プロが教えるわが家の防犯対策術!

麦茶などを入れた場合は葉っぱなどが沈殿するので毎回洗いますが、
水を入れて冷蔵庫に保管して使用する場合には洗う必要はありますか?
汚れてる様には見えなくても実は雑菌が増えているのでしょうか。

A 回答 (2件)

持った所、手の触れた所が・・・

自分は洗います
    • 0
この回答へのお礼

>持った所、手の触れた所が・・・
そういえばそこが汚れますね!
盲点でした。

回答ありがとうございました。

30代女性、飲食店勤務です。

当店がお客様にお冷やを出す際に使用しているウォーターピッチャーは一日に何度か洗います。
冷蔵庫から出し入れするウォーターピッチャーも同様です。
一日の最後にはすべてのピッチャーを殺菌消毒します。(大きなシンクに水を張り、業務用の台所用漂白剤を使用して殺菌)

うちは大きな全国チェーン店なんですが、年に何度か水質検査があり、当店で取り扱っている水も検査を受けております。
大抵の場合、無事クリアしておりますが、過去に引っかかっちゃったこともあります。(再検査を食らいました…)
そういうわけですので、水だから大丈夫、ということはありません。やはり水にも雑菌は含まれております。しっかり毎日洗うのが理想です。(当店は仕事柄、まめに洗っておりますが、一般家庭なら一日一回で十分ではないかと思います)
    • 0
この回答へのお礼

>大抵の場合、無事クリアしておりますが、過去に引っかかっちゃったこともあります。
検査に引っかかるということはやはり雑菌が繁殖しているのですね。
何回も使うことで少しずつ溜まっていってしまうのでしょうか。

これからは洗剤をつけてしっかり洗いたいと思います。
経験者様の回答ありがとうございました。