アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水を冷蔵庫で冷やしたら味は変わりますか?コップに入れた水が不味かったりします。単なる温度差のせいでしょうか?

A 回答 (6件)

温度差による味の感じ方の違いはありますね

• 0

冷やすと変わります。

ヒント
カルキ、塩素
    • 0

都会の水も河川や井戸から得ますが、河川や井戸は排水処理場の水が含まれています。

排水処理場の
水は完全に異物を除去出来ていないので、河川や地下で腐敗して臭くなります。これと、殺菌のための塩素が水道水の不味さの原因です。極端に言えば、大阪の人は、京都や滋賀・奈良の人の便の少し混じった水を飲んでいます。
臭いは揮発性だから臭うのです。その水を冷やせば蒸気圧が下がって臭いを感じにくくなるのと、味覚が
低下するので、冷たい水は不味さが低下すると思います。
    • 0

水は温い時が一番マズいですね。

もともと味も匂いもありませんから、味も匂いも無い状態が一番美味しです。
そして、味は舌の味蕾で感じます。
熱く冷たくても鈍感となりますので常温が一番 味を感じます。
匂いも同じで常温が一番感じますし低温だと水は揮発しないので匂い自体があまり出ません。
    • 0

水はぬるいよりも冷えていた方がおいしく感じます。

水道水には塩素(次亜塩素酸ナトリウム)が入っていますが、1日冷蔵庫に入れておけば揮発してほとんどなくなりますので、塩素の臭みはなくなります。

冷蔵庫で冷やした水がおいしくなければ、それは庫内の臭いが移った可能性が高いです。
    • 0

①一般に冷たい方が美味に感じる

②容器の味が移ることがある
③同じくコップの味も移ることがある
④同じく冷蔵庫の臭いなどが移ることがある。
⑤あとはみんなが書いている通り、揮発成分の残留。
    • 0