プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校三年の女です。
もうすぐ進路を決めなければいけなく、私は専門学校への進学を決めました。
学校の候補は


・調理師専門学校
・製菓専門学校
・栄養士専門学校
・コンピュータ・アート専門学校


のいずれかです。
しかし私には大きな問題があるのです。

私は幼稚園~高校まで先生や同級生から酷いいじめに遭い、人と接するのが恐ろしいく感じるのです。
人見知りも半端ではなく、友達を作ることも大の苦手です。
でも、料理をすることが好きなので食べ物系の調理師・製菓・栄養の専門に進もうと思っていたのですが、食べ物系の学校に進むと必ずと言っていいほど実習があります。
調理自習なども家庭科の調理実習のように集団で調理台を囲んでやります。
私は、集団での調理実習をすることを考えただけで、また苛められるとか、友達ができなかったら独りぼっちだとか思って恐ろしくなります。

それなら、大人しい人が多いコンピュータ・アート専門学校へ進学した方が人間関係で上手くいって2年間持つかなと思います。
なので今は人間関係を理由にコンピュータ・アート専門学校への進学ということにしています。

でも、自分が本当にやりたいことはコンピュータ・アートでは無いのではないかと思い、心の中で揺れています。

人間関係で無難なコンピュータ・アートの方へ進学するか、
人間関係で不安な食べ物系の方へ進学するか、

みなさんはどちらが良いと思いますか?
進路を決める参考のひとつにしたいので、皆さんのご意見をお聞かせください。
お願いします。

A 回答 (1件)

調理師です。



難しいですね。
何故いじめにあってしまったんでしょう・・・?
あなたが大人しくて、何も言えないからだったのか、それとも何か原因があったのでしょうか・・・?
何が原因かわかりませんが、それで、2年間も学校に通えるかどうかすら迷ってしまっているんですね。


一番大事なのは、あなたが本当は何がしたいか…?ということだと思いますが。

専門学校というのは、どんな業界に就職したいかで決めた方がいいと思いますよ。

将来性とか、就職しやすさでいったら、コンピュータ・アート系の方がいいと思います。
パソコンができれば、どんな仕事をするにしても困ることはないと思います。

女の子に調理の仕事はあんまりオススメはできない・・・ですね。
体力勝負なので重いものを持ちますし、立ちっぱなしですし、あと古い体質が残っていますので、いじめではないですが、普通の業界ではパワハラ扱いされてしまうようなキツイ言葉が飛び交います。
男性でもきついので離職率も高いです。
ただ、男性が多いので、女の子にはわりと優しいですし、女性の多い職場のようにちまちま人間関係で苦労することは少ないかもしれません。
ただ、最近は女性も多いですし、ガテン系なので上に対する気配り目配りが必要な業界でもあります。

調理系を選ぶなら、栄養士がいいと思います。
栄養士も就職は厳しいですが、資格を持っていて損はないですし、調理の資格は2年間の実務経験があればいいので就職してから試験を受けてとることもできます。
運よく栄養士として就職できれば、調理師より立場も上ですし、給食系とか安定した仕事に着ける可能性もあるので仕事も続けやすいと思います。


つらい体験をされてきたので人間関係に不安なのはわかりますが、友達ができなくてもいいと割り切って、勉強に集中したらどうですか?
気にしなければ一人でも案外平気ですよ。

友達を作ろう作ろうとすると却って緊張して出来なくなるものだし、友達できなくてもいいや、できたらラッキーくらいの気持ちでいては?

余り女子に調理はオススメではないのですが、もしあなたがそれでもやりたい!というならやればいい。
実習ですすんで雑用をやったり、まじめに授業に取り組んでいれば、尊敬されるはずですよ。
もしいじめてくる奴がいても無視すればいいくらいの気持ちで!

何にしても就職しても人間関係はついてきます。
あなたは孤独を恐れず、自分のやるべきことを一生懸命やればいいだけ。
見てくれる人は必ずいますよ。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても過去のトラウマが残ってしまって・・・
とても参考になりました。

お礼日時:2011/08/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!