アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2才の息子が手足口病になっていて口の中が特に酷くてご飯もあまり食べられないし夜中も痛がって何回も起きてしまいます(泣)
病院では「特効薬はない」と言われましたが、あまりにも痛そうで…
どうすれば症状が和らぐか知っている方が居れば教えて下さい(>_<)

A 回答 (3件)

はじめまして。



うちの子がなったときは、ゼリーやジュースなどをあげてました。

夜、起きてしまうのは子供も親も大変ですよね・・・。
早く良くなるといいですね。

あまりお役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^v^)
参考にしてみます☆
少しでも早く治るように
私もがんばります(>w<)

お礼日時:2011/07/26 16:15

手足口病なら数日でなおるので我慢しかないです。



夜中おきたら はいはいと背中をたたく位しかできません。。


熱くない 酸や塩のきついものをさけることしか痛みは減らないかもしれません
薄い塩は大丈夫。 トマトとか醤油は絶対だめです。。
ポカリはしみないようです。個人差があるとおもいますが。


ケナログという 口内炎の薬はありますが手足口病用ではありません。しかし 

この 糊 みたいなので覆うと食べる間だけでも しみなくてたすかるので
(ケナログはステロイドの劇薬でいまは記名しないと買えなかったはず)

ご飯粒で糊をつくり とにかく口内炎をカバーしました。

これでご飯時のしみる痛さはましになるはずですのでお試しください。


体力が落ちると長引きます。

うちは糊が気持ち悪いと ポカリしかとらない頑固者だったため

おむつ内でお尻一面にカビ(真菌でまっしろ!)が生えてしまい 

点滴しました。体にカビ生えるんですよ。。。泣

でも本人は点滴の方が口にしみるより楽だと 打たれるのもじっとみてました、、、


今ならチュアブルタイプのビタミン剤もあるので 亜鉛やビタミンBなどの
ビタミン不足も補って体力回復させてあげてください。お大事に。

PS  疲れたら大人もうつります。ご注意を。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^∀^)
とても参考になりました☆
あまりご飯を食べなかったので病院で話しをしたけど
「まだ点滴は出来ない」と
言われてしまって困っていたので助かりました。
少しずつでも食べられるように工夫してみます☆

移されないように気をつけてがんばります(^v^)b

お礼日時:2011/07/26 15:49

うどんとか、あとは摩り下ろした食パンとプリン用の液(要は卵と牛乳と砂糖)とで、緩めのパンプディングを作って冷ましたものとかあげてましたよ。


うちも7月頃でした。

6月に埼玉県民はディズニーランドが安いとかいう週があって、ディズニーランド連れてくかぁ!って張り切っていた週に手足口病になっちゃって、結局11歳になる今年までディズニーランド、連れてってないなぁ。一回ケチつくといけないもんですな。
って、それは関係ないですね、ごめんなさい。

お友達にうつすのも怖いしで、外にも出かけられないし、安静にと思ってしまって疲れないから一層夜も眠りが浅くて起きてしまう。悪循環にもなっています。
でも、数日で症状は落ち着きますから、時間が一番のお薬なのよ、ということで頑張ってのりきってください。

お母さんが疲れすぎて倒れてしまいませんよう。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考になりました(^^)
こどもが具合悪くなるとつい私の方が色々考えたりして焦る事が多くて…
まだまだ未熟者です(汗)

うちは母子家庭なのでなかなか遊びに連れて行くのも出来てない気がします(^_^;)

お礼日時:2011/07/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!