アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エタンC2H6の燃焼熱について質問です。
エタンの燃焼熱 1561kj/mol

上の熱化学反応式を自分で解いてみたらC2H6+7/2O2=2CO2+3H2O(液)+1561kjになりました。
しかし、資料を見るとC2H6+7/2O2=CO2+H2O(液)+1561kjでした。

学校でこの問題が出たときには、自分の解答が○になっていました。

答えが合っているのか分からないので教えてください。お願いいます。

A 回答 (1件)

資料に載っていたという反応式では炭素の数水素の数があっていないので、資料のミスですね。

aldlさんの回答であっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になっていたのでスッキリしました。

重ねて質問しますが、燃焼熱はO2と反応してCO2とH2Oを生成するのは間違いですよね?
生成するのはH2Oだけですよね?

お礼日時:2011/07/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!