プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスモデルのパソコンがほとんどですので、
普通のパソコンと何が違うのでしょうか?普通の中古
パソコンはHDDが20とか40GBですが、
ビジネス用は40から80GBが多かったようです。
普通に使う分には問題ないとおもいますが、
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No4さんの回答のように、おまけソフトがありません。


※その分価格も安い。
一般向け商品で多いのがマイクロソフト Office がインストール済みというものですが、
ビジネスモデルではインストールされていません。
よって、余計なソフトが無いので必要な場合は、別途購入する必要が出てきます。
ライセンスがあれば、それをインストールすればよいので無駄が無いのも事実です。

別の記事でも書かせていただいておりますが、私は中古パソコン派です。
最近では、3万も出せばWindowsXPも十分動きます。
ちょっと遅くてもよければ2万の機種でも十分動きます。

ただ、私の要求している内容が、車関連の趣味に使っているので、
 
 1.屋外で雑な使い方をする。
 2.グラフィックぐりぐり、ゲームぐりぐり利用はない。
 3.ホームページ更新。

という条件なので中古を選択し、十分動きますと書かせて頂いております。

質問の本文中にあります。
「普通に使う分」
が詳しく判ると、皆さんの回答がさらに具体的になるかも知れませんね。
    • good
    • 0

「ビジネスモデル」の定義は知りませんが、



・いわゆる「おまけのソフト」がありません。Officeは選択でバンドルされている場合もあります。
・そのせいか、少し安いです。
・HDD/メモリなどは多目の場合が多いです。
・中古の場合は同じ機種がある程度の数まとまって出るようです。(3~5年位で買い替えの結果かな?)
・中古の場合、外見はきれいな場合が多いです。
・「中古」と称して新品の場合もあります(不良在庫の結果かな?)
    • good
    • 0

中古はあまり進められませんね。



どの程度のものをお考えかわかりませんが、
ちょっとプラスすれば新品で買えますよ。
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s4=15/?p …
    • good
    • 0

ビジネスモデルというと、ほとんど家庭利用は無いものですから


仕事場で使われたモデルということです。
(当たり前ですが・・・)

何が違うかと言えば、使われた頻度。

液晶パネルやHDDは利用頻度によって寿命が違います。


どの程度使えれば良いと考えているかに寄りますが、
HDD交換はまだしも液晶が壊れたら買い直しです。修理は費用がかかりすぎます。


中古屋さんでも、最近だと、ビジネスモデルの中古はあまり薦められることがありません。
(当然新品を売りたいと言うこともあるでしょうが)

後、その中古の流通経路も気になります。

倒産などで流れたのであればまだ分かりませんが、
多くは、リース切れなどの更新だと思われます。
つまり、企業側でもう古くて使えないと判断されたPCである可能性も
あるということです。
    • good
    • 0

HDDの容量も必要でしょうけど、CPU&メモリが重要ですよ。



特にCPUが高性能だと処理速度が速いので快適です。

中古パソコン買う時は、どの程度のCPUが搭載されているかをちゃんと聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!