プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

linux初心者です。
あまりにも素朴な疑問なのですがよろしくおねがいします。
windowsで作成したhtmlファイルがあります。
これをwinscpなどの転送ツールを使用しないでlinuxのコマンドラインから配置するにはどうすれば良いのでしょうか?想像ですがwindowsでフロッピーディスクに記録した物をubuntuserverをインストールしたパソコンに挿入しコマンドで指示するのかなと思いました。色々検索してみたのですが分かりませんのて゛お助けください。

A 回答 (3件)

UNIXなどのファイル交換は『winscpなどの転送ツール』が簡単ですよ。

FDなどのメディアの場合、UNIX用のデバイス・ドライバーが必要になって、そのドライバーの入手が面倒だと思います。 『winscpなどの転送ツール』を使いたくないようですが、FTPならそんなに面倒な設定を行わずにできると思います。 アノニマスFTPは、ちょっと面倒かもしれません。

この回答への補足

その後検索キーワードにデバイスドライバーを追加し目的の情報を得ることができました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デバイスドライバーまでは考えが及びませんでした。
深いですね。
車輪の再発明をしたい者なので遠回りをしているのかも知れません。

LinuxでWindowsの共有をマウントする

WindowsでApache等でWebサーバーを建てる
USBメモリーを使う

色々手立てはありそうな気がしますが
SCPがダメな理由は何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

winscpがダメという訳ではなく単にネットワークを介さずに配置する方法を知りたかったのです。

「winscpなどの転送ツールを使用しないでlinuxのコマンドラインから配置する」の意味が分かりません.

「配置する」には「対象となるもの」と「配置すべき場所」が必要です. かろうじて「もの」はわかるけど, 「場所」がまったくわからん.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は一般ユーザー向けのwebページ公開用のhtmlファイルなので場所は/home/hogehoge/public_htmlにしたいと思っています。