アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と離婚寸前ですが、財産のことで気になることがあります。

一年前に中古住宅を購入しました。
私の貯金から出しました。私は自由業で独身時代の貯金があったからです。
ただ、不安定な仕事なので、妻がその半分を十数年かけて私に返済する約束をしました。
妻は正社員として病院勤めです。
(口約束)

一年経ち、100万円ぐらい返済してもらっています。
私が受け取った領収書は出していませんが、妻が自分の帳面につけています。
(返済したことにして、妻が右から左に共通の家計に入れて使っているため)
家の購入代金は1600万円。

離婚した場合、家は夫婦の共有財産としてみなされると聞きますが、
この場合、家の半分の権利が妻にあることは分かります。
しかし口約束の借金は返してもらえるのでしょうか?

私の希望としては、借金を返してほしいのではなく、最大100万円を私から妻に返して、家は私が住みたいのです。
(たぶん離婚したら妻はここに住まないと思います)

家の半分の権利800万円を妻から主張され、夫婦間の借金はチャラになる可能性は法律上考えられますでしょうか?

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

財産分与を考えると、共有の財産は折半するのは原則です。

しかし、相続で得た物や結婚前の財産は個人の財産であり分与の必要はありません。

質問者さんの場合は、結婚前の貯金から出した分は個人の財産で、それ以外の分が共有の財産となり分与の対象になります。

購入代金を全額貯金から出したのであれば、100%質問者さん個人の財産であります。
奥様が出された100万も共有の財産だと思いますので、その半分の50万を奥様に返せば良いのでは?と思いますが…もめ事を少なくするために財産分与を含む慰謝料として100万を支払うのも良いかと思います。

少なくとも購入代金の全額を質問者さんの貯金から出したのであれば、奥様の持分が半分ということはあり得ません!

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。

念のため確認したいのですが、
つまり結婚後に購入した家であっても、私の貯金で購入したものであれば、基本的に私の財産ということになるのですね。

結婚後に購入したものはすべて共有財産だと思い込んでいたので、目から鱗です。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答、ほんとうに助かりました。
改めて、ありがとうございます。