プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の電話を切る際、最後に「ごめんください」と言うのは、
ビジネス敬語でないと言われました。「失礼します」にしなさい、と。

電話の終わり際に、お互いに「失礼します」を連呼することが多いので
あまり同じ言葉が続くのも…と、バリエーションがあったほうがいいと思ったのですが。

日常会話で「ご査収下さい」と言わない、というようなことと同種でしょうか?

A 回答 (2件)

ワールドビジネスサテライトの小谷 真生子は番組の終りで毎回、たしか「ごめんください」と言っていたように思います。

http://www.oto.co.jp/profile/profile.php?no=8
イントネーションに留意する必要はありそうですが、上品で響きもいい言葉ですよね。
「ごめんくださいませ」のほうがより丁寧ですし、話の終りとして受け入れられやすいような気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

キャスターの方でも「ごめんください」と言ってるのですね。
これで安心して言えます。ありがとうございます。

「ごめんください」・・・大変よろしいのですが、残念ながら最近あまり使われていません。

私は、もんきり口調の「失礼します」よりもやわらかくて好きですが。
最近「御免下さい」を使うのは、お爺さんやお婆さんだけですので、お若い上司さんは、敬語にはならないと思っているのでしょう。
上からの物いいと取られてはかないませんから、言うとおりにした方が無難と思います。

大辞林
ごめん‐ください【御免下さい】
[連語]
1 他家を訪れて案内を乞(こ)うときの言葉。また、人と別れるときにも言う。
2 丁寧にわびるときの言葉。

>日常会話で「ご査収下さい」と言わない、というようなことと同種でしょうか?

同種ではありません。
「ご査収ください」は文章語です。
「御免下さい」は会話の言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も祖母が話しているのを聞いて覚えました。
上品なかんじで好きです。
問題があるわけではないと分かり安心しました。
ありがとうございます。