アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
5月中旬から拾ったうさぎを保護しています。
獣医に見せたところ、6か月くらいのおとこのこだということでした。

昨日、急にうさぎがスプレー行為を始め、1度目は私に、2度目は周りに、
今日も私にかけてきました。

そこで質問です。最近、嫌がっていた抱っこの練習をしていたのですが、昨日からのスプレー行為が始まってしまい、練習を続行するかどうか迷っています。(部屋の中のうさんぽも・・・)

ご指導よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

6ヶ月から抱っこ練習をはじめるのはちょっと遅いのかもしれないです。

うさちゃんによってはどうやっても抱っこ嫌い!という子もいます。
うちの子もそのタイプです。膝の上は良くても抱き上げは嫌います。
無理強いが一番良く無いと思いますよ。
抱っこという行為は人間の都合でしかないんですし…。

撫でてあげたり、ブラッシングしてあげたり、
うさちゃんに合ったコミニュケーションの取り方をしてみてはいかがですか?

それにスプレー行為をするから練習をためらうのであればやめた方がいいのでは…?
スプレー行為は男の子であれば致し方ないです。
去勢するか…対策(部屋をスプレーされても大丈夫な状態にする)をとるしか無いです。

うちの子は思春期はよくしましたけど、1才9ヶ月の現在は殆どしませんよ。
うさぎの思春期についてググってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スプレーが嫌で抱っこ練習をいやがっているわけではないのです。一時的なスプレー行為かもしれないのに抱っこ練習をすることで定着させてしまう可能性があるのかと思ってためらっていました。撫でられるのは好きみたいなので、そこでコミュニケーションをとっていきたいと思います。ありがとうございました