プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、ご質問させていただきます。
幼少時から太っていて、現在も標準体重を上回っています・・・。
前日、母が糖尿病からの人工透析になりました。
主人が「お前も、お母さん体系だから痩せないと。」と言われました。
今まで自己流でやっていましたが、1か月1キロ減るのがやっとで、
なかなかうまくいきません・・・。
今度は、お医者様の指導のもとダイエットしたいと考えているのですが、
近くの(千葉大病院)病院を探したのですが、「紹介状を持ってきてください。」とHPにありました。
初診では、診て頂けないということですよね?
どうしたら、受診できますでしょうか?他の病院で紹介状を書いてもらうのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>。

A 回答 (1件)

大学病院はいきなり行っても診てもらえません。

門前払いになります。街のかかりつけ医者などの診察を受け、その医者の判断で紹介状(それなりに謝礼を求められることがある)を書いてもらい、それを持参します。

肥満の状態が長く続くと、いつも大量のインスリンが必要になり、それを供給するすい臓がやがて疲れ果てて働かなくなり、インスリンの出が悪くなります。こうなると治療してもすい臓は元の健康な状態には戻りません。
 インスリンの出が悪くなると血糖値が異常に高くなる状態が続き、糖尿病になります。いったん糖尿病になると治療しても元のようには治りません。糖尿病患者は食事のたびに薬を飲んだり自分でインスリン注射をしなければならなくなります(これは一生続きます)。また、糖尿病を放置して進行すると、今度は逆に体が痩せていき(これは極めてヤバイ状態です)、更に次の怖い病気を引き起こします。
 糖尿病が進行すると、血管にからむ次の怖い病気が待ち受けているのです。そのうちのひとつが人工透析を必要とする腎臓の故障です。腎臓には毛細血管が無数にあり、その毛細血管が詰まっていくと腎臓がダメになり、2日ごとに3時間~4時間の人工透析をしないと生きていけない体になります。
 標準体重を上回る太った状態が長く続いているのは、ヤバイですよ。人工透析のほかに、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、失明、足の壊死など、血管に関する様々な病気があり、こうして血管(とくに毛細血管)がダメになると、治療しても元には戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かかりつけのお医者様に相談しようと思います。