アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。管楽器の吹くのを生業にしている方に質問です。練習はいったいどこでやっているのですか?自宅がマンションやアパートだと、音が漏れて苦情が来そうですが…。それとも何か工夫でもしてらっしゃるのですか?ご教示下さい。

A 回答 (4件)

知り合いに音楽を生業としている人が複数います。

ピアノ奏者の方は、先日引越しされた先が、
音大生・演奏者専用アパート(全室防音)です。

管楽器奏者の方は、防音室を購入して室内設置されています。
畳半畳ほどの最小のもので、中古を知人から譲り受けられたそうです。
新品で買うと50万円ほどするようです。
http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/

あと、うちから車で少し走った山あいに、
複数の総合運動施設と巨大な駐車場があるのですが、
夜になるとそのあたりからいろいろな楽器の音が聞こえてきます。
金管あり木管あり。
楽器を背負って自転車に乗って行き来する人も見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。防音室ですか。全く知りませんでした。ありがとうございました。

自分はトロンボーンですが、ミュートをつけたり近所の連取できる場所を借りたりして練習をしています。

近隣の公民館などの公共施設でも練習できる場所があるので連絡などとってみるのもいいかもしれないです。
中にはそこの市民なら無料で貸出しているところもあるそうなのでとりあえず直接電話してみたりして確認してみるのが一番です!

また、管楽器でも音だし可能なカラオケもあるので電話してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>管楽器でも音だし可能なカラオケもあるので電話してみるのもいいかもしれません。

すべてのカラオケボックスが可だというわけではないんですね。

ありがとうございました。

●金管でしょうか木管でしょうか?

●私は「ヤマハのSilent BRASS」をトランペット用のものを使っていました。10数年前の製品ですから今はもっと機能は良くなっていると思います。ボーリングのピンの20から30%くらいのサイズでそれを先端の音の出るところに差込イヤホーン・ヘッドホーンで聴くものです。外には全く聞こえません。自分の耳には普通の耳に十分耐えられるほどの音で聞こえます。これはその他の金管楽器にも使えるようです。

●木管楽器の消音機は昔はなかったようですが最近では販売されているようです。「木管楽器消音」などで検索すればたくさん出ます。しかしよくメーカーに問い合わせてから使った方がいいと思います。木管は音の出方が金管とは違うので結構機能的には工夫されているようです。

●検索方法としては○○○消音(装置・器)などとすればばらばらっと出てきます。○○○には具体的な楽器名を代入されると良いでしょう。楽器の消音のための小部屋などもあるようですが、これはあまり音は消えません。

●お金をかけたくなければ、毛布をかぶって、扇風機をかけ、小さなランプをともし、練習する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、消音機なるものがあるわけですね。ありがとうございました。

アマチュアですが

・カラオケボックス
・スタジオ(バンド用のスタジオの個人練習料金がお勧めです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。カラオケボックスですか。了解です。