プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産UDくおんトラックに乗ってます。純正ラジオを社外カーステレオに交換したいのですが、純正ラジオの外し方がわかりません

A 回答 (1件)

はじめまして♪

こんな状況でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

まぁ、他の車も基本的にはコンソールとかインパネと言う全体のカバー部分を取り外して、それから機器の取り付け部分が視たり触れたり出来るように成ります。
私の経験上、少なくても、ホンダの軽トラ、スズキの軽トラ、日産クリッパー(三菱製造)、日産バネットラルゴ、日産バネット(マツダ製造)、いすゞジェミニ。どれも全体のカバーを外さないと、ダメでしたよ。

入れ替えで、一般的には6万の定価で5万くらいまで値引きは、取り付けも対応する販売店。
それが、取り付け等いっさい行わないネット販売では半額くらいの3万などで入手可能ですが、取り付けの手間工賃が1~2万あるので、そう言う価格でしょう。

インパネを取り外すのは、車種ごとに隠れたネジや再利用出来ないハメコミパーツが有ったりで、かなり面倒な部分が有ります。

この、「面倒な部分」を自分で解消出来ればとても安い製品購入が効果的なんですが、この部分をドコカの整備工場で頼めば、価格的にはあまりオイシイとは言えなく成りますね。
(かなり前から、私の場合は車両購入時に「後からコンポ買うので、取り付けも込みで」と最初から1回の工賃は営業マンとの交渉で行ってますよ。失敗例は、いすゞのジェミニ。スポーチパッケージバージョンでは有ったのですが、後から知人に貰ったダイハツ純正のカロツッエリアコンポを取り付けの際、スピーカーとスピーカー配線材、コンポ取り付けキット、アンテナ配線材が標準で入っていないので、部品代を、、って追加経費がかかりましたぁ。エアコンもヒータもオプションだった限定グレードだったからでしょうかねぇ。実際、ラジオも無い状態で販売してたんで。。)

さて、インパネを外して、純正コンポを無事に取り出せた場合、接続コネクターの問題も有ります。
大抵はコンビネーション端子と言う専用コネクターだったりしますので、その端子の1本づつ、配線を確認した上で、電源のA,Bとか、こっちはフロントスピーカーのL,こっちがフロントR、アンテナは、GPSは、ナビの映像配線は、バックモニターの映像配線と切り替え期は、メインのフロント以外のスピーカーが有れば、それらの確認と配線も、、、

映像、音声、アンテナ、全部車体アースと接触させてはコンポも壊れヒューズが切れるでしょうから、確実な結線を心がけてください。

カーコンポの場合、おおむね旧西ドイツのDIN規格に準拠していますので、本体の取り付けネジの位置やサイズ等はほぼ問題ないでしょう。

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き感謝します。ありがたく参考にさせて頂きます。たすかりました。ありがとうございます