プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

新幹線で朝7時30分に名古屋到着、
8時43分名古屋発、高山行きの電車に乗る予定です。

乗換えまでの、1時間ちょっとの時間で
名古屋城をみたいと思っています。
近くで見て、写真を撮れれば満足です。

1時間でというのは無謀でしょうか?
初めての名古屋なので土地勘がなく不安があります。
また、電車、バス、タクシー、どの交通手段がスムーズでしょうか?
非常に少ない時間ですがちょっとでも満喫できたらと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

タクシーを使えば大丈夫ですが、一応電車バスを見ますと、

休日ダイヤで見ると、

7:30 名古屋到着
↓ (7分あれば迷わなければ大丈夫と思いますが)
7:37 桜通線名古屋 後ろから2両目あたりに乗車

7:40 丸の内 4番出口を出て東へ300m 桜通本町バス停へ 4分ぐらい?
バス停の場所
http://yj.pn/LL1-P4

7:46 栄13系統 安井町西行き 名古屋市営バス

7:52 名古屋城正門前バス停

記念撮影 天守閣の横あたりまで行くなら片道5分
↓ ※良い時間のバスがありません。
8:16 名古屋城正門前バス停 栄13系統 栄行 

8:22 桜通本町バス停

8:29 桜通線丸の内 

8:32 桜通線名古屋
↓ 迷わなければ8分ぐらいあれば着くのでは?
8:43 名古屋駅11番ホーム ひだ3号

休日ダイヤしか見てませんが、バスが時間どおりに動けば、地下鉄とバス併用で何とか可能な時間ではあります。
ただ、厳しいことには変わり有りませんので、

・7:37の桜通線に飛び乗れたなら、とりあえず地下鉄バスで名古屋城まで行って、かえりはバスの時間が悪いので、名古屋駅までタクシーを使うのが良いと思います。

・7:37に乗れそうにないと思ったら、タクシーを使って訪問

これでよろしいかと思います。 なお、平日ダイヤで行けるかは見てませんが。 ご要望なら見ますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
電車の時間やホームまで調べてくださって・・・頭の中で想像できたし、とても分かりやすかったです!
お財布に優しいほうがいいですが、なれない1人旅&方向音痴なもので、
少しでも迷ったらすぐに西口のタクシーに飛び乗ろうと思います^^;
ご丁寧に詳しく教えてくださり、ほんとうに有難う御座いました!

名古屋駅は、JRの新幹線や在来線の本線が交差する駅です。

地下鉄の他、名鉄・近鉄との乗り換えもできます。大きな駅に慣れていない場合、乗り換え移動中に圧倒されると思います。

大型の時刻表には、名古屋駅構内の絵図もありますので、下調べは可能ですが(駅構内にも標示があります)、何らかの勘違いがあれば、時間内に行って戻るのは、難しいと思います。

行くなら、タクシー利用を勧めます。車で移動すれば、たいしたことはない距離です。渋滞にあわなければ、問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

名古屋駅の構内図をみただけで圧倒されてしまいました・・・^^;
渋滞の可能性も頭にいれておかなければいけなかったですね!
タクシーの運転手さんに相談して、厳しそうでしたら
駅の中でお土産をみたりしなながらブラつくのでも、十分楽しめそうな気もしてきました。
貴重なご意見、どうもありがとうございました!

#1さんと同じで、タクシー以外にはあり得ないでしょう。

新幹線で降車して西口へまっしぐら・・・・
西口の方が、ホームからタクシーに乗るまでが早いです。
(普通に東口まで行くと遠い&人混みで時間ばかり掛かります)

タクシーを捕まえて「1時間買い切りにします。名古屋城の写真を写して、8時半までに再び名古屋駅へ帰りたい」と言ってみる。
出来れば事前に、名古屋のタクシー会社に電話を掛けて予定を伝え、ベテランの運転手さんの運転するタクシーに待機してもらった方が間違いないでしょう。
(時として地理不案内の運転手さんもいますから)

事前に駅の構内図を頭に入れておく、高山線の乗り場のホーム番号も覚えておく。
でも、新幹線でもう1本早いのには乗れませんか?
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の時間を早められたらよかったのですが、電車とホテルのセットで予約していて変更料がけっこうかかってしまうので断念してしまいました・・・。
事前にタクシー会社さんに連絡をしてみて、西口に走り、ご提案くださった通りに行動してみようと思います!
どうも有難う御座いました!

早いのはタクシ-で、城には入場しないで西北側から写真を撮れると思います。

片道約4Kmで1300円ぐらいです。お勧めはウエスティン名古屋キャッスルホテルから見える展望です。

電車は厳しいです。新幹線から地下鉄東山線まで500mの人混みです。仮に7:40分に乗れて、
市役所駅7:51。そこより門から天守閣まで1.2Kmぐらいあります。
マラシン選手だったとして8:00過ぎですが、
実際には、どう行ったらいいか迷う、入場料や地下鉄の切符購入を考えると無理な選択と思います。

バスという選択もありますが、1時間以内と言うお題は、ちょっと調べづらいです
    • 0
この回答へのお礼

調べたら電車で片道10分ちょっとでしたので、いけるかも?って思ってたのですが
改札までの距離&市役所駅からの距離教えてくださり助かりました。人の多さも想像できなかったので。
おすすめしてくださった、ウエスティン名古屋キャッスルホテルも調べてみます^^
ご丁寧に詳しく教えてくださり、どうも有難う御座いました!