プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。昨年秋に2メートル超えのヤマボウシの木を植えてもらいました。
実をつけ、落葉しそのまま冬をこしました。そこから春先に少し葉はついたものの すぐに枯れてしまいました。
これは何が原因だったのでしょうか?元々の木が原因という訳ではないのでしょうか?
ヤマボウシの木は強いということを聞きましたので 植えてもらったのですが・・・

どなたかご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。



樹木が根付かなかったのですね。
よくあることだと思います。

>地質が良くなかったのではないのでしょうか?
あるいは、専門の造園業者さんなら少ないと思いますが。
植えた場所が悪かったのか、樹木が痛んでいたのかと思います。
樹木は、枯れる前によく花を咲かせたり、実を付けます。
体力が消耗している木がそうすることは、
自分の子孫を残す、最後の手段ともいえます。
普通、充実した木にしか、実は成りません。<

あまり、以上書いたことを、業者さんに言って怒らせるより、
只、枯れたのですがと言えば、
造園業者さんは分かるので。
新しい木と換えてくれると思います。

自分でするなら、土を改良するか。
条件の悪い場所でも育つ木にするかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
木を植えてもらった造園業者さんへ枯れたとお伝えしたのですが、木はいきているものなので 植えたあとのことは対処しかねると返答をされてしまいました。
昨年の夏にもそこでお願いしたユーカリの木が6本のうち3本も枯れてしまい、植えかえを頼みました。その時はきちんと対応してくださったのですが・・・
もう少し、きちんと話してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 23:21

ヤマボウシの木は中空になりやすく、且つ病害虫に意外と弱いです。



カミキリムシの幼虫などの食害による枯死などが多いので防虫対策をしっかりしないと容易に枯れてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!