アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病と診断され、妻が退職して3週間経ちます。
1日家にいて、ほぼ全ての時間を寝てるか携帯と睨めっこと言う感じです。

そんな妻に家事を頼んだら、「きつい」だの何だのと言いしたがらない。
なのに、休日出かける時は「調子よくなった」と言いついてきたがる。

確かに「薬が切れた」などと言って、本当に調子悪そうな時もあります。
が、薬が効いてる時間は普通の人と大して変わらないように見えます。

夜寝れないと言うので朝も起きれません。だから、私は自分で朝食を作ってます。
起きても掃除も洗濯は絶対しないし、夕食の準備も滅多にしません。
朝食、洗濯、掃除、夕食、食器洗いまで、今はほとんどの家事を私がやっています。

1日家にいて仕事の重圧からも解放されているんだから、家事ぐらいやってほしいんですが…。
家事負担の話をすると「体調悪い私にやれって言うの!?」などと言い話になりません。

家事なんて楽しくはないんだからやりたくないと言う気持ちはわかります。
が、療養中で1日家にいる妻に家事を頼むのはダメなんですかね?
妻が完治するまで、私が我慢するしかないんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



私も鬱に近い状態になったので少しは詳しくなったのですが、内臓の病気などと違って「ここからが病気」という線引きが難しいのが特徴です。
人によって出る症状も様々ですし、医者によって診断も様々です。
同じレベルでも患者の辛さを訴えるトークで医者の判断も違ってくる印象です。

奥様は、診断書が出たのだから明らかに鬱病だとは思いますが、怒鳴り返したりできるのは「病気としては安心な」レベルだと思います。
危険レベルだと「家事ができない私は存在価値がない、死ぬしかない」という思考になってしまうのです。
鬱状態になっても、精神的に良い時も悪い時もあります。
なので、健康な人は「調子がいいなら仕事しろ」と思ってしまうのですが、やはり普段辛い本人にとっては「精神状態が良い時くらい、楽しい時間を過ごしたい」と思ってしまうのは許してあげて下さい。

問題は質問者様に仕事の全てが回ってきて、奥様を思いやる精神状態にそろそろ黄信号が付き始めてしまったことです。
ここで爆発したら、奥様は治るものも治らず、溝が決定的になってしまいます。
ですので、ここはまず質問者様に自分の時間をとりもどし、心の余裕をつくることが大切です。

奥様が頑張れればそれに越したことはないですが、それを強要しても無理そうなので、ここはやはり奥様か質問者様の実家に頼るのが一番と思います。
一番効果がありそうなのは質問者様のお母様に来ていただく事だと感じます。
「自分も仕事でいっぱいいっぱいで身体が辛いので、君が治るまでおふくろに来てもらおうと思うんだけどいいかな?」
と言えば、彼女にとっては自分が家事をやるより精神的にキツイと思われますので、上手くいけば「じゃあ私がやる」となる可能性も大きいです。
もしくは「じゃあ実家に帰る」となるかもしれません。
どちらにしても、今のこう着状態を崩して次のステップに進める一歩になると思います。

くれぐれも質問者様が先にダウンしてしまわれませんように。
    • good
    • 1

さぁ~、嫌なら別れたらどうですか。



わたしは双極性障害で、鬱と躁が交互に出てきます。

あさの4時になっても躁状態だと眠れないで、この掲示板に回答を投稿してます。
昼になって鬱状態になったらまったく体がいうことをききません。
でも飯ぐらいは自分で作りますよ。
わたしは独り身ですから自分の事はぜーんぶやります。
家事、炊事、洗濯ぐらいどうってことないでしょう。

我慢することはないでしょう。

嫌ならさっさと別れることですね。

あなたには奥様に対する愛情の欠片もみうけられません。

病人をバカにするのもいいかげんにしたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問で不快な気分になったのであれば謝罪しますが、
私もこのような状況になるのは初めてなのでご理解頂きたい。

うつの患者は大変なのかもしれませんが、他人が理解すると言うのは難しいですよね。
経験者ならまだしも、私はうつにかかった事もないのですから。
そのような状況で「愛情の欠片も見受けられない」とか「病人をバカにするな」とか言われても正直困ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 07:01

ウツ→統合失調 病歴13年目です。



母が高齢で「家事」は私がやっていたのですが、
「意欲低下」(何もする気がおきない・生活に疲れた)
状態になり、3回、静養・薬の調合で入院しています。

本当に「何もかもが嫌だ」状態になることがあるんですよ。
その状態が続くと、希死念感も湧いてきてしまい、
主治医は「任意入院」の扱いにしてくれましたが、
ほとんど「医療保護入院」に近い感じでした。

ウツには、休養・息抜きが必要です。

ただ、「きついからやらない」と言い訳するのは、
私には理解できません。

私はぎりぎりまで頑張すぎてしまったうえでの入院なので。

現在食事は母の介護保険枠でのヘルパーさん利用、
私の障害者自立支援枠でのヘルパーさん利用、
で、家事からかなり解放されています。

精神障害 3級 保持者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、回復には徹底的な休息が必要なのですか。
死を考えるまではないようですが、無気力になる時は多いですね。

ヘルパーを導入するような年齢でもないので、体力と気力を振り絞って頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 07:06

うつ病治療中の者です。



>うつ病とはそんなに都合のいい病気なのか?

うつ病は、「怠け無能病」と、「まじめ有能病」の2種類があります。

自分の”都合の良い事はできる”「怠け無能病」と
自分の”都合の良い事も出来ない”「まじめ有能病」です。

以下の質問を参照願います。

「わたしは本当は怠け病ですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503789.html
ANo.3

また、「怠け無能病者」の行動の特徴は以下の回答の通りです。

「女子社員ら」を、「怠け無能病者」と読み替えてください。

職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9

>携帯と睨めっこと言う感じです。
奥様は、携帯と睨めっこと言う、自分に都合の良い事ができている事から、「まじめ有能病率100%」ではないようです。

また、(自分の都合の良い事さえも出来ない)まじめ有能病者でも、回復するにしたがって自分の都合の良い事(好きな事)が出来るようになってゆきます。

>療養中で1日家にいる妻に家事を頼むのはダメなんですかね?
怠け無能病、まじめ有能病、何れタイプのうつ病でも、家事が趣味でも無い限り、それをこなす事を要求される事は、精神的に重圧を感じると思います。

>妻が完治するまで、私が我慢するしかないんでしょうか?
奥様が、
怠け無能病なら、甘やかしてはいけませんし
まじめ有能病なら、頑張らせてはいけません。
    • good
    • 1

 うつ病経験のある元自衛官です。

サ-ビス残業とサービス出勤を何年も続けているうちに、うつ病になってしまいました。

 私の経験談です。 

 私のいた部隊には、私以外にも躁うつ病の人とうつ病の人が居り、70余名の部隊に3名も精神科のお世話になっている異常な状況でした。

 私達3名は役職も違うし、個人的な付き合いも深くなかったのですが、周りからは「使えない奴ら」などと陰口を叩かれておりました。

 私も仕事に限界を感じ依願退職を申し出たのです。暫くは全く相手にされず、退職に漕ぎ着けるまで1年以上掛かってしまいました。

 退職後、仕事のプレッシャーから解放され、数週間でキツイ抗うつ薬を飲まずに済む状態まで回復する事ができました。(今でも一ヶ月に1度ほど精神科の診断を受けていますが)

 退職して1年以上経ったころ、昔の上司から電話が来ました。「(躁うつ病だった人)が自殺した。お前は大丈夫か?」

 そんな連絡は欲しくありませんでした。私が依願退職を申し出た時点で事の重大性を認識していてくれれば、私も退職する事は無かったかもしれないし、躁うつ病だった人も自殺する事も無かったのではないかと思っています。

 精神を病んでる人は自分を制御することができません。抗うつ薬は多少なりとも精神に副作用があり、元の精神状態に戻している訳ではありません。抗うつ薬に頼っている状態では、まだ病気が良くなっているとは言えません。

 質問文のタイトルと内容を読む限り、奥さんへの思いやりを感じる事ができません。そんな態度で接していては、奥さんの病気は良くなりませんよ。

 
 
    • good
    • 0

香山リカさんの『仕事中だけ「うつ病」になる人たち――30代うつ、甘えと自己愛の心理分析』


という本にそのような症例がたくさん載っていました。
奥様は退職されてまだ3週間ということですので、うつが理由でなくてもしばらくはゆっくりしたい時期だと思います。せめて、半年とか1年くらいは何も言わず様子をみてはどうでしょう。
その後もそのままかむしろ悪化するようなら、担当医に相談するか、入院など考えてもいいかもしれません。

知人の奥さんがそんな感じで、育児も家事もハウスキーパーさん任せでいったい毎日何をしているのだろう?
と思う人がいます。仕事も家事もしている自分から見れば、同じ主婦として本当に恵まれていて羨ましいほどです。
彼女の場合、不妊治療中にうつの薬が飲めなかったことから症状が悪化したそうです。
質問者の奥様にない症状としては、突然何十万もする高価なバッグを買ってきたり、
不動産の契約をしたりと突発的に大金を使う行動にでることがあるそうです。
あと、本音と建前がなく、自分を支えてくれる身内に対して暴言を吐きまくる、といった言動も厄介だそうです。

知人は離婚も考えたそうですが、やはり子どもがいるのと、元気だった頃の面影や幸せだった時間が
忘れられないということで黙ってハウスキーパー代なども払っています。
質問者さまもお辛いと思いますが、奥様も好きで怠けているわけではなくもしかしたら自分でもどうしようもないのかもしれません。うつについて少し勉強されて、そのうえで判断しても遅くはないと思います。
    • good
    • 0

どこからが病気でどけからが甘えなのか私たち健常者には判断が難しいですよね


たぶん奥さんも甘えてることなのか
医者に言われてるから
と判断するのかわからないところはあると思うんですよ
でも甘えを覚えてしまったら限りなく甘えてくると思うんですよ
かといって甘えだと頭ごなしに言ったら病気が悪化しそうだし

だからそれはあなたの判断でもいいかなって思います
あなたがそれは甘えだと思えば時間をかけて教えてあげれば
根気勝負かな
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うつ経験者で、10年位前に罹患したことがあります。
私の思ううつ、経験したものは、何もできない笑えない動けない立てない外が怖いなどで、人として機能不全になるような感じだったのですが、最近は『新型うつ』と言って、気分転換に海外旅行に行けたり、自分の好きなことをする元気はあるものが出てきているようです。
それなんではないでしょうか…。
    • good
    • 0

彼女を「うつ」にしたストレッサーは何なのでしょうね。


専門家は〈喰っちゃ寝から褒めてください〉と言っておられるのですが
レジャーには上機嫌でついてきて、それ以外は
何もせずマイペースで喰っちゃ寝では
いい加減やってられない気分になってしまいますね。

「うつ」には6種ほどあるのですが
彼女はどの「うつ」なのでしょうか。新型うつ病は
仕事では抑鬱状態であるものの仕事を離れて
趣味などを行う場合は通常の健康状態であるということで
傍目には誠に都合のよい病気に見えてしまいますね。
彼女のストレッサーや発症させたトリガーが見つかると
解決が早いかもしれません。
職場、職種、職場の人間関係で何かしら問題がないとしたら、
家事に過剰反応があるような感じなので
ストレッサーは家事なのかなぁ。
彼女と質問者さまの関係は良好なのですね。発症したころ
生活面で何かしら彼女と質問者さまに変化がありませんでしたか。

セロトニンを増やすには
朝の光を浴びながら散歩したり、散歩が無理なら
庭やベランダなどで朝の光を浴びるようにするといいでしょう。
(瞳から朝の光を入れるとセロトニンを増やす効果があるとは言え
直接太陽を見るのはキケンですので決してしないようにアドヴァイスしてください)
セロトニンを増やす
ビタミンB6、B12、タンパク質の含まれた食品を
摂るようにしましょう。

体調を整えるために
(パワーヨガの元になった)アシュタンガヨガをお勧めしたいのですが
体調がよろしくない日は
ヨガの呼吸法だけでもセロトニンを増やす効果がありますので
床の中でヨガの呼吸法を行うといいでしょう。

〈喰っちゃ寝から褒め〉る例は、
《美味しく食べられてよかったね》
《食欲があってよかったね》などだそうですが
その専門家の言では
〈寝るのは唯一お金のかからない疲労回復法で
ゆっくり眠って疲労をとることで起きてこられるんです〉
でしたが。

この質問と同じようなことを彼女の主治医に言ってみませんか。
彼女のことを熟知しているのは主治医ですからね。
    • good
    • 0

 鬱だから言っていられるんでは。

動かないだけですからね。躁に移行するとわかりますよ。街で暴れて救急車で強制入院したとき、エクソシストみたいに形相が変わって、人格変わりますから。その時人間はこう壊れるんだということを実感しましたね。入院何回したかなぁ。姉は15年かかりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!