プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病と診断され、妻が退職して3週間経ちます。
1日家にいて、ほぼ全ての時間を寝てるか携帯と睨めっこと言う感じです。

そんな妻に家事を頼んだら、「きつい」だの何だのと言いしたがらない。
なのに、休日出かける時は「調子よくなった」と言いついてきたがる。

確かに「薬が切れた」などと言って、本当に調子悪そうな時もあります。
が、薬が効いてる時間は普通の人と大して変わらないように見えます。

夜寝れないと言うので朝も起きれません。だから、私は自分で朝食を作ってます。
起きても掃除も洗濯は絶対しないし、夕食の準備も滅多にしません。
朝食、洗濯、掃除、夕食、食器洗いまで、今はほとんどの家事を私がやっています。

1日家にいて仕事の重圧からも解放されているんだから、家事ぐらいやってほしいんですが…。
家事負担の話をすると「体調悪い私にやれって言うの!?」などと言い話になりません。

家事なんて楽しくはないんだからやりたくないと言う気持ちはわかります。
が、療養中で1日家にいる妻に家事を頼むのはダメなんですかね?
妻が完治するまで、私が我慢するしかないんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

うつ病やりました。


2ヶ月会社を休んで何とか復帰
それでも元に戻るまで1年くらいかかりました。
休んでいる間の記憶があまりありません。
でもその過程がなかったら治ってないと思います。

うつ病には本当に何もしない休息が必要です。
家族がうつ病になった時にどう接するのかを解説した本もありますから是非読んでみてください。

うつと診断されたとき先生は家族にほっとくように電話してくれました。

だから奥さんの心の負担にならないようにしばらくほっておくのが治療の手助けです。
家族の協力が必要なんですよね。

お大事に。
    • good
    • 0

はじめまして、僭越ながら私の体験談をお話しさせていただきます。




私が一緒に住んでいる妹が、一昨年からうつ病に悩まされていました。
私が初めて妹から心療内科に通っていることを聞かされた時は非常にショックでした。うつ病って、なんだか恥ずかしいものだというイメージがあったからです。
それからはまさに地獄でした。家に帰れば機嫌の悪い妹と一緒だし、体調を崩した妹のために会社を休んだり、一緒に病院についていかなければならなかったし、離れて住んでいる実家の両親を心配させたくないがために、私一人で妹の面倒を見たり・・・正直何度妹を殺してやろうかと憎しみを募らせたことか。うつ病の患者を家族に持つつらさは、体験したものでないとわかりませんね。

しかし、今年の初め、私はついにつらさの限界を越え、もう我慢するのをやめました。両親に妹のことを正直に話し、発症の原因ともなっていた大学を辞めさせ、妹自身が希望していた働きたいという意見を尊重させることにしました。すると、今までの症状が嘘のように妹は少しずつ自我を取り戻し、今では薬も2種類まで減って、「人」としての生活を取り戻すことができたんです。


あなた様の奥様は、機嫌がいいと一緒に外出するのでしたね。それはまだ希望があるということです。その時間を絶対に大切にし邪険にしてはいけません。うつ病患者の一番つらいところは、自分でもどうしようもない不快な気持ちをわかろうと一緒に努力してくれる人が少ないということだと思います。私の妹も「うつ病はなったひとにしかわからない。誰も理解しようとしてくれない」とつぶやいたことがありました。ですから、あなた様には、奥様によりそって一緒に治していこう、うつ病は必ず治ると話してあげてほしいです。
どなたかが、奥様は少し甘えているかもと書いていましたが、それは絶対に違います。うつ病の方は甘えてなどいません。むしろ、家族に迷惑をかけたくないと頑張っているんです。でも病気だからうまく自分をコントロールできない。周囲の理解が低いと、それが「甘えてる、なまけだ、頑張ってない」に映るのです。奥様を助けるためにも、その考えだけはしていただきたくないと切に願います。

経験者の私から言えることは、まず奥様と一緒に心療内科へ行って、先生から具体的な症状、進行度、飲んでいる薬の種類や効果、今後の対策などを奥様と先生を交えて話し合ってほしいのです。それが、奥様への理解を示す大事な儀式です。
また、奥様のご家族とも連絡を取り、協力してもらうこと。これは奥様のためでもありますが、それよりもあなた様の負担を軽くするためです。私が一人で何とかしようとして堪えきれなくなったように、あなた様一人ではあとで絶対うまくいかなくなります。みんなで奥様を包み込んであげてください。もし、あなた様が奥様の相手に疲れたら、その時は奥様をほっといていいのです。無視するという意味ではなく、あなた様はご自身の部屋でテレビを見たり、音楽を聴いたり、趣味を楽しんでいればいいのです。なんでもかいがいしくお世話するより、適度な距離感も必要です。
そして、奥様がしたくないこと、病気を発症した原因となるものを突き止め、それから遠ざけること。これだけで環境はかなり変わると思います。もし奥様が家事をやるのが難しいなら「やらなくていいよ」と言ってあげる勇気を持っていただければ一番いいことなのです。もちろんそれは難しいのかもしれませんので、先述した他の方の協力が不可欠ですね。


偉そうに長々と書き連ねてしまい、大変失礼いたしました。しかし、私は経験者としてあなた様も奥様も、その気持ちがわかるし、お二人に幸せになっていただきたのです。そのために、私の意見が参考になれば幸いです。

一人で背負いこまず、みんなで奥様を愛してあげてください。必ず道は開けます。
    • good
    • 0

うつ病などの心身症の立ちの悪いところは


1)本人が意識して立ち向かわないと治らないこと。
2)どうしても甘えたり、病気を名目に楽したりしてしまうこと。
だと思います。
本当に調子悪い時もありますが、
傍から見ると怠け者に見えてしまいます。

多くを望むのは無理なので、少しずつ、少しずつ「手伝ってもらう」
ようにしてはどうでしょうか。
「やってもらう」のではなく「一緒に手伝ってもらう」んです。
    • good
    • 0

なぜうつ病と判断されたかが問題ですね。


もし仕事での重圧だとしたらそれはもう開放されているから問題ないのでは?
と思ってしまうものですが、そろそろ動いて欲しいところです。
うつ病って診断されると「みんなが大切にしてくれる」と勘違いしてしまうようです。
完治はいつ訪れるかわかりませんよ。
仕事もあるのに家事もしていたら旦那さんのほうが病気になってしまいます。
もしお子さんがいらっしゃらないのであれば、一度実家に帰ってもらうと言うのはどうですか?
正直私にはうつ病の苦しさはわかりませんが、奥さんは甘えすぎていると思います。
「病気が少しは良くなって家事ができるようになったら帰ってきて。」でいいと思います。
当然奥さんの親には質問者さんからお願いしなければいけないと思いますが、
奥さんが実家に帰っているのであれば、あなた家事をしてて納得できるんじゃないですか?
まあ近所からは「不仲」とか思われてしまうかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!