アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒川区からツインリンクもてぎにいきたいと思ってます
免許はとりたてでですが
常磐道水戸IC経由で茂木までいくのと
東北道宇都宮IC経由で茂木までいくのは
初心者ドライバーに不向きな方とかありますか?
全く行ったことない場所なので
道のりもどういうものなのか
まったくわからないのですが
気をつけなければいけない場所とか
アドバイス等頂けると幸いです
よろしくお願い致します

ちなみに茂木に行くときの
ドライバーは 免許とりたての私のみで
あとは子供だけです。

A 回答 (3件)

今週末のFポンでしょうか

来週末の花火でしょうか

それともハローウッズでしょうか

#1さんのルートもアリですが、Yahooドライブで検索したら
常磐道~水戸北スマートICと出ました
(お車にETCが付いているならこれもアリかも)
IC下りてからは、国道123号線で那珂川沿いが判りやすいかも です

ツインリンクに行ったのは10年以上前(マイケル・アンドレッティが現役だったころ)なんで、
交通事情につきましては不明です

お気を付けて。
    • 0

都心から離れた高速道路や、降りてからは、それほど危険はないです。

免許取り立ての方が、一番気をつけなければならないのは、都心で高速道路に入る時です。

一般的な高速道路は、左側から入ります。
合流するまでにスピードを上げて、本線の車の様子を見て、合流のタイミングをはかります。

ところが、首都高の場合は本線の右側から入ることが多くあります。
料金所から合流までの距離はとても短いです。
合流までのあいだが、坂道がったり、カーブになっていたりして、見通しが悪く、本線の車を観察しにくいことがよくあります。
本線が、渋滞か、スピードをだしているのかを素早く判断する必要があります。

慣れてしまえば何でもないことなのですが、初心者にとっては短時間に右から素早く渋滞かどうかを判断しして合流するのは、戸惑う事です。
田舎からでてきて、慣れていない人は、そのまま停まってしまう事がありますが、ストップするのが最悪です。
自分の前の車が合流していく様子をみれば、渋滞かどうかの判断もできます。

また、右車線に入ってゆっくり走っていると、左車線から追い越してくる車も多いですので、注意する必要があります。

・・・ということで、初心者にとって一番の難関は、首都高です。
どんな入り口かを下調べしておきましょう。
    • 0

北関東道が作られる前に宇都宮ICから益子まで行ったことがありますが、非常に遠かったです。

水戸ICからでもほぼ同じ程度の距離ですね。
現在では北関東道が完成していますから、これを利用しない手はありません。
東北道を北上し「鹿沼都賀JCT」で北関東道へ入り、「真岡(もおか)IC」で降りるのがツインリンクに一番近いです。
一般道に降りた後も国道294号線で一直線。比較的整備された道ですから安心です。
なお、「免許とりたて」がどの程度の「とりたて」なのか不明ですが、そういうことだと実のところそのような長距離運転と高速走行、ましてお子様連れなどはあまりお勧めしたくない気分です。くれぐれもご注意下さい。
注意点は、疲れると注意力が散漫になりますので、こまめに(一時間おき以内)休憩を取り、リフレッシュしながら行くこと。走行計画は時間にゆとりを持ち、決してあせらないこと。
あとは自動車保険に加入していることを確認して下さい。事故だけでなく、故障・トラブル(カギの閉じ込め)などの場合に保険屋さんが飛んできてくれますから。
    • 0