プロが教えるわが家の防犯対策術!

職人である主人、4~5日スパンで現場が変わります。
さいたま市に住んでいるのですが、都内の現場が多いです。
駅近くの現場なら電車、駅から離れた現場だと車での通勤をしています。

交通費込みの日給月給です。

車の場合だと
ガソリン代+高速代(首都高&大宮線)+パーキング代・・・・・・・
まぁ、ガソリン代は毎日で無いのですが、週に2回は給油してます。

だったら、いっそのこと電車通勤にしようかと言いだしたのですが、
妻である私は電車嫌いなもので、この10年ほぼ電車に乗ってません(-_-;)
この10年くらいでSuicaやらいろいろ便利な物があるのは知っていましたが
まったく興味がなく、ネットで調べてもよくわかりません。

出勤先が変わるので定期も買えないし、主人いわく、切符毎日買うのがめんどくさい・・・
って事でSuicaが良いのかなぁ~って思ったんです。

Suicaは私鉄でも使えるんでしょうか?
私鉄に乗る事も多いんですよね・・・

ちなみにケータイはモバイルSuica(?)対応してるらしいです。

どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

Suicaで、埼玉から南方面の首都圏内だったら、ほとんどのJR私鉄地下鉄の電車乗れます。


http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.h …

バスも、↓の表示あれば大丈夫です。まあ、出かけるであろう範囲は、だいたい大丈夫です。
http://www.pasmo.co.jp/howtouse/bus.html


>ガソリン代+高速代(首都高&大宮線)+パーキング代
だったら、仕事道具とかを車で運ぶ必要が無いのだったら、電車の方が安いでしょう。
ただし、通勤ラッシュは大丈夫でしょうか?


>ちなみにケータイはモバイルSuica(?)対応してるらしいです。
モバイルSuicaだったら、
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/index …
クレジットカードでチャージがお得かつ面倒じゃないのですが、
ビューカード以外では年会費1000円かかるので、ビューカード作った方がいいですよ。
埼玉にもビックカメラあるから、ビックカメラSuicaがいいんじゃないかと。
http://www.jreast.co.jp/card/first/bic/index.html

で、モバイルSuicaの登録クレジットをビックカメラSuicaにして、オートチャージを設定しておくと、まったく手間無く改札を通過できるかと。
http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!