プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベイクドとニューヨークチーズケーキの違いがいまいち分かりません。レシピを比べると、ヨーグルトやサワークリームが入るとニューヨークタイプなのかな??と・・。こちらの方がチーズ!といった感じでしょうか?

あとレシピによって卵と粉の量がマチマチですが、チーズケーキにおける卵と粉の役割を教えてください。スフレでは卵が多いほどふんわり、粉が多いほどしっかりと聞きました。でも卵を泡立てないベイクドやニューヨークタイプだと、逆に卵が多いほどプリンのようにしっかり固くなっちゃいそうな気がします。

A 回答 (3件)

実際作ってみると違いがわかりやすいですよ(^_^)



スフレでは卵の分量というか
卵白の泡立て具合で食感が変わります。
あまり泡立てないとしっとりやわらか
(詰まった感じ)
適度に泡立てるとフワフワやわらか
(軽く舌触りのいい感じ)
といえるのではないかと思います。
なので、泡立て控えめにすれば
より濃厚な感じになりますし
程よくすればやさしい感じになります。

粉が多いと柔らか具合の質が違ってきて
柔らかいのは柔らかいですが
より焼き菓子っぽいというか
乾燥した感じ?があります。

どれにしても簡単なので
作ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/10 07:32

焼くときに天板に水をいれるのがベイクド


入れないのがニューヨークって聞いたことがあります
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!