アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあらゆる水虫の薬でかぶれてしまいます。
しかし、外陰部用の抗真菌薬にはかぶれず、効果がありました。
その薬を足の水虫に塗ることは可能でしょうか?
注意書きには「他部位には使用しないこと」となっていますが、外陰部に塗っても大丈夫なものはそれより刺激に強い足に塗ってもいいような気がしますが、何かいけない理由があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

抗真菌剤を使う人の1%前後はかぶれの症状が出ると言われています。

薬剤の種類が解らないので水虫に効くかどうかは解りませんが、塗る事は可能です。

例えばチオカルバミン酸系の薬ハイアラジ-ンセパリンTやトルミセンは白癬菌には効くのですがカンジダ菌には効きません。
カンジダ菌には効くN-ヒドロキシピドン酸系のバトラフェンは癜風菌には効きません。

薬の名称が解ればより的確な回答が付くと思います。

この回答への補足

使いたい薬剤はイソコナゾール硝酸塩1%配合の外陰部用のクリームです。
これは白癬菌にも効くはずですよね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この薬剤が真菌に有効なことは初めからわかっていましたが、外陰部用だと基材の浸透力が弱く、足には無効なのかも?という疑問を持っていたのですが。
ですからなぜ注意書きに「他部位には使用しないこと」と書いてあるのかの疑問は解決していませんが、取りあえず使っても少なくとも支障はないようだということはわかりました。

ありがとうございました。