プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の植物の名前を教えて下さい。
図鑑や子供の持っている本で探しましたがどうしても見つかりません。
九州南部にある実家で撮った古い写真ですが以前は家の周りにたくさん茂っていたそうです。
どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい。
実がついていますが徐々に緑色から濃い紫色へ変化するそうです。
宜しくお願い致します。

「名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6% …

子供の時につぶして遊んでた
「ヨウシュヤマゴボウ」と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。女の子はつぶして色水を作ったり何かを染めたりしてたんですね。
助かりました。ありがとうございました。 

お礼日時:2011/08/10 08:32

ヤマゴボウです。


子どもの頃、色水にして遊びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 08:33

ヨウシュヤマゴボウです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 08:32

いわゆるヤマブドウですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!