アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
CannonのプリンタMP490を使用しているのですが、
印刷するとピンクがたてじまのシマシマになっています。
クリーニング、強力クリーニングを繰り返したんですが、効果なしです。
インクのヘッドをティッシュで拭いてみると
色は出ているのですが、印刷するとでてきません、
どなかたご存知の方アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

どんなデーターを、どんな用紙で(質、サイズ)、どの方向に印刷しているか、
そういったことによって「たてじまのシマシマ」と言われても症状が変わってきます。

たとえば、ランドスケープの写真(横長の風景)で「たてじまのシマシマ」と言う場合、プリンタ上では「横縞」と言う判断になります。
逆にポートレートの写真(用紙を縦長に使った人物写真のようなもの)で「たてじまのシマシマ」でしたら、プリンタ上でも「縦縞」となるのですけれど、こちらの場合はかなり深刻な問題で、基本的にヘッド関係の問題ではないはずです。

A4でもL判でも用紙をセットするときは縦長にセットします。
プリンタはその用紙の上を左右に往復して印字していくのですが、出てきた写真だけを見て、縦、横と言われても上記のような印刷方向の問題があり決め手に欠けます。

もし、ランドスケープの写真で縦縞というのでしたら、ヘッドのトラブルの確率は非常に高いですね。

この機種の場合、インクタンクとヘッドが一体型になっていて、ヘッド不良と思われるのであればインクを交換すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々ありがとうございます★たぶん、教えていただいた上で判断したところプリンタ上では「横縞」というものだと思うのでインク交換してみます。
ありがとうございます。

プリンタヘッドの交換が必要なのではないでしょうか。

自分で清掃して解決している人もいます。
ご参考に:
http://www.bing.com/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます★