プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で自分の服や小物、子供服などを作っています。
近々、近所の区民ホールで、ハンドメイドの小さなイベントが行われると知りました。
参加してみたいのですが、私はロックミシンを持っていないので、
端の処理はジグザグミシンになります。

そこで質問なのですが、そういった場所で扱われる商品の端処理は、
ロックミシンが常識なのでしょうか?

小物の場合、端は内側に入って見えないので、問題ないと思うのですが、
子供服はどうしても裏返すと端が見えてしまいます。

今後も参加できるか判らないし、私は基本的にニットは扱わず、布帛のみなので、
できればロックミシンを買わずにいたいのですが、
お金を頂くならジグザグミシンはちょっと…という感じでしょうか?

販売者側からでも、買う側からでも構いませんので、ご意見頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

私みたいな小6からの回答スイマセン><



ロックが常識って程でもないと思います。

でも、ロックミシンの方がスピードが早く、キレイに出来るのは確かです。知り合いでロックミシンを持っている人がいたら、借りてみても良いと思います。

ニットで無いのなら、普通のミシンで平気です。

もし可能であれば、ジグザグよりも裁ち目かがりのほうがいいです。ジグザグよりも見た目良く出来るし、じょうぶに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁ち目かがりって聞いたことあるような…と、ミシンの説明書を見たら、ちょっとロックっぽい縫い目がありました…!!!
こんなのが自分のミシンについてたなんて、びっくり&感動です。
これなら見た目も良さげだし、丈夫そうですね。
一度、これで作ってみて、売っても大丈夫そうか見てみます。
お若いのに色々と詳しくて、すごいですね~!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/08/27 23:03

結局、生地端のほつれ防止の為の始末ですからジグザグミシンでも問題ないと思います。


寧ろ、ロックよりも糸のひっかけなどが起こりにくい分、強度面では優れてるんじゃないかと思っています。ただ、ロックの方が早く簡単に出来ますから一台持っていると何かと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
問題ない、と言ってくださる方がいると心強いです。
皆さん、ロックは早いと書かれていますが、そんなに早いのですか。
糸が多いので、なんとなく扱いに時間がかかり、大変そうなイメージがあったのですが、慣れると便利なのかもしれませんね。

なるほど、ジグザグミシンでも、間隔を狭めると、強度が上がるかも…。
総合的に考えて、間隔を狭めた裁ち目かがりなら、商品として売っても大丈夫かも…
それで一度イベントに出てみて、続けていけそうなら、ロックミシンを買ってもいいかも…
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 23:21

販売、購入どちらも経験ありです。


私は作品自体がよければあまり気にしないで買っちゃいますが、
自分の作品には3本ロックを使っています。
仕上がりの違いもありますが、耐久性という点でもロックミシンのほうが格段に勝っています。
とはいえ、袋縫いや総裏仕立てにするなどジグザグやロックミシン以外の方法もあります。

ひとまず今回はジグザグで処理した作品で参加して、
他の出展者さんの作品を実際にご覧になってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐久性!なるほど、それはかなり重要ですよね。
そうか…小物だけならいいけど、服を売るなら、ロックミシンは必要な気がしてきました。
子供服のズボンは袋縫いでいけるかな…と思っていたのですが、総裏仕立てははじめて聞きました。ちょっと勉強してみます。

今回は小物中心&服は縫い目の見えない仕立てで参加してみて、どんなものなのか様子を見てから買う、というのがよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/13 06:58

そうですね、商品として、売る機があるなら、家庭用のロックミシン、3万円程度もあると思いますので、一台、導入されたら、いかがでしょうか。

やはり、他の商品と、見劣りがする用では、売りにくいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、イベントとなると、他のショップさんとの比較になるわけで…。
買う側からするとやはり、完成度の高いものを求めますよね。

ロックミシン、一台あれば色々便利かなとも思うのですが、
元が取れるほど売れるか判らない今、買うことを迷っています~。

お礼日時:2011/08/13 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!