プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立大学4年生の母親です
息子が内定をもらったと報告してきました
ただ それがパチンコチェーンです
就活は本当に大変だったのは事実で やっと手に入れた一社のようですが
思いがけない報告にただただ驚いています
悪いことしか浮かんでこないのですが
何かアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

内定企業の良いところを探す努力をしてみてはいかがでしょう。


御両親からしたら、公務員か大手企業に就職するのが良いのでしょうが、現実は甘くありません。
若い時の苦労は買ってでも・・・という言葉があるでしょう。苦労も知らず年齢を重ねてからの挫折の方がよほど辛いのではないでしょうか。

まずはお子さんと就職の価値観について良く話し合っておくべきでしたね。この時期に話し合うのは時すでに遅しです。
息子さんは息子さんの人生、親が口を出すのではなく、よりよい人生を歩むための肯定と助言をしてあげてください。

私は新卒でパチンコ店に勤めた経験がありましたが、社員は世間一般より悪くないですよ。(客層は悪い方もいますけれど)
福利厚生もそこそこでしたし、給与も新卒で年収400万円を超えてました。資格を取る勉強時間も取れましたし、結婚もできました。

御質問者様ができることは、常に息子さんの味方になってあげることです。でないと、両親に見放され、学友を失って社会に放り出された一人の青年がどうなるかは想像できるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員も大企業も望んではいませんでしたが、技術系の仕事を探していたので、予想外の方向転換に驚いてしまいました。

新卒で就職して、定年まで勤めることのできる仕事なのか、激務で体を壊さないか。

この時期に話し合うのは遅すぎるのですね。

息子の決めたことに、口を出すことがよくないことは重々承知しているのですが、不安がでいっぱいです。

お礼日時:2011/08/14 15:08

こんばんは、はじめまして、ごきげんいかが



パチンコチェーンだとなぜ驚くのですか?
お子さんが暴力団に誘われて旨いこと言いくるめられて鉄砲玉にされて殺されるのが嫌だから?

自分の身体から離れたら最早他人、死のうが生きようが自分の勝手、心配するようなことではないような気がします。

そして心配するべきことでもない。

自己啓発本でも読んで精神の安定を図るか息子さんを上手くマインドコントロールする術を身につけて、自分の好きなように動かすかのどちらかを実行すると良いと思います。
    • good
    • 1

私も就職活動苦労しました。

そしてやっと内定を頂いた時、母が予想以上に喜んでいたのが印象的でした。その時、仕事が辛くても限界まで頑張ってみようと思いました。自分の事をこんなにも真剣に思ってくれているひとがいると思うと勇気が湧いてきました。まずおめでとうと息子さんに伝えてあげて下さい。社会に出て、食べるために働くのは大変な事です、それは職種、業界関係ないと思います。息子さんが悩み苦しんだとき、暖かい心で見守る。その気持ちは必ず息子さんに届くと思います。またお母さんであるあなたの人生も大事にしてくださいね。息子さんの人生もあなたの人生も他の誰でもない自分が決める事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子の決めたことを、応援してあげようと思います。

お礼日時:2011/08/16 18:43

確かに転職などで不利になることはありますね。


内容でなくイメージで。

あと「色がつく」のはあります。
元銀行マンはどこかで銀行の色がありますし。

まず息子さんとしっかりと話をして「息子さんが」決めればいいと思う。
先入観からでなく、心理学者、コンサルタント的に話をするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
勝手に思い描く親の思いを押し付けないようにします。

お礼日時:2011/08/16 18:41

息子さんは既に成人されているですよね。



そうなると、未成年者の就職先を親が心配することは理解しますが、既に成人している子供の就職先に親が心配すること自体理解できませんし、別に「パチンコ」屋は、公安委員会から営業許可を得て営業している業態ですから、別に「暴力団」の構成員になった訳ではないし、どうして心配するか理解できません。

ちなみに女性タレントの旦那様もパチンコチェーンの経営者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに成人ですよね。
まだ学生なので、そのことを忘れがちです。

お礼日時:2011/08/16 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています