アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
空気洗浄機と称して大手メーカーが、「プラズマクラスターイオン」「ナノイー」「ピコイオン」「ウイルスウォッシャー」などなどイオンで空気をきれいにするというのが流行ってますが、この除菌イオンがきちんと放出されているかどうか、家庭で簡単に確認する方法は無いのでしょうか?

というのは、購入してすぐなら放出されているのかもしれませんが、もしかしたら故障して除菌イオンが出ていないのかもしれません。であれば、保証期間内に修理に出すべきですが、購入者側で確認する術がないのではどうしようもありません。

もしかしたらそもそも除菌してくれるイオンなんて出てないのかもしれないし、電機メーカーに騙されてる可能性だってあります。
空気がキレイになってないのに「あ~なんだか気持ちいい空気だなぁ~~」なんて思わされてるだけなのかもしれません。

除菌イオン搭載の機器を買われた皆さんは、いったいどうやって確認していますか?

「きっと除菌イオンが出ていてくれてる」と信じ切ってお使いになられてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

除菌イオンは目に見えるものではないので、測定器で調べます。

「イオンカウンター」だったかな、そういった測定器をメーカーで持っているので、相談しましょう。

サービスマンの出張費が掛かると思いますが、まずは、お客様相談センターに聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、大変参考になるご回答をいただきありがとうございました。

測定器を色々調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

>もしかしたら故障して除菌イオンが出ていないのかもしれません

イオン機能は、基本的に「OHラジカル」と呼ばれる物質の利用をベースとしています。
OHラジカルは酸化力の強い物質で、活性酸素と呼ばれる物質のひとつです。
プラスとマイナスに帯電したイオンを空気中に放出し、ウイルスや花粉などのアレル物質に付着すると、イオンはOHラジカルに変化します。

ウイルスやアレル物質表面のタンパク質から水素原子を奪い取り、不活性化するという仕組みになっています。
なので出ている或いは出ていないでは特定のテストで評価できます。

> もしかしたらそもそも除菌してくれるイオンなんて出てないのかもしれないし、電機メーカーに騙されてる可能性だってあります。

イオンは目に見えないため、本当に効果のある機能課と疑われがちです。
空気清浄機や冷蔵庫、ドライヤーなど、イオン機能を搭載した家電は幅広く存在しますので、消費者に混乱を与えないために第三者機関による検証を公表しています。

これはお尋ねのような現在ののOHラジカルを利用したイオン機能の前に流行した
「マイナスイオン」の影響があるからです。(殆どが気のせいのような効果)
「マイナスイオン 」は空気中に存在するマイナスに荷電した極小の物質、と理解されている方が多いようですが、
実際には科学的、また物理的に定義されている用語ではなく、特定の物質を指すものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、大変参考になるご回答をいただきありがとうございました。

自分で簡単に測定するのは難しいようですね。

この度はありがとうございました。