プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1週間のひよこがゲージから脱走し約40cm落下しました。当日は変わった様子はありませんでしたが、翌日びっこを引いて普通に歩けない状態です。
えさは食べていますが痛そうにしています。骨折の場合、自然完治望めますか?たとえ不自由な足でも大人まで成長する可能性はどれくらいありますか?動物病院に連れて行けば治療方法は、ありますか?治療費はいくらくらいが相場ですか?

A 回答 (1件)

骨折の恐れがあるのであれば、できるだけ早く、一度は病院に連れていってあげてください。

病院に行けば、レントゲンを撮るので、鳥に得意な(できれば鳥専門)の病院が良いと思います。

レントゲンで、あまり問題なく、あまり足を使わない状態であれば、自然治癒も良いと思います。
ただし、この場合は、飼い主さんがかなり注意深く観察してあげなければいけません。
治癒するまでに足を使う事により、足がへんな曲がり方すると大変です(曲がれば、病院に行かないと、そのままくついてしまいます)

レントゲンの状態によって、テーピングや添え木などの処置が必要な時もあるでしょう。
(これは素人がやってはいけません、病院でやってもらわないとかえって悪化させてしまいます)

治療費については病院でも地域でもバラつきがあり、分かりません。
病院に行った際(もしくは電話で)、質問されるといいと思います。
    • 0