プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜂窩織炎についておしえてください。
蜂窩織炎にかかり抗生物質や点滴などを受け1ケ月半くらい通院しやっと腫れや痛みも引きました。
(白血球やCRPは正常値になりました)
しかし腫れのあった部位(左足の甲)の赤黒い色がなかなか元に戻りません。
生活上問題はないのですが色が戻らないと再発するのではないかと心配しています。
蜂窩織炎に詳しい方や経験者の方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

色素沈着と再発との相関はありません。

が、基本的に再発しやすい傾向があり、とくにリンパ浮腫やうっ血性心不全などがあると再発しやすいので、基礎疾患のコントロールが大事になります。
ただし、50%の人は明らかな基礎疾患がないので、この場合は普通に足を大事にするくらいです。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インターネットなどを拝見すると再発が多いようなので心配になりました。
色素沈着は徐々に消えてくるものでしょうか?

蜂窩織炎大変でしたね。

私も4年前に左足甲に発症しました。
3日間判断がつかず悪化して、転院後に蜂窩織炎と診断され1か月位入院して退院しました。

腫れがあった部分は、私も赤黒くなっていました。立つと赤黒さとむくみが酷くて医療用の圧力ソックスをしばらくはいていました。
色は、時間はかかりましたがだいぶ右足と変わらなくなりましたよ。1年半位かかったかなと思います。
ただ、まだ今でも左足の方がむくみやすいです。

冬になると傷痕が痛むような軽い痛みがあったことがあり、受診したこともありますが異常はなかったです。
退院時にガーデニング等土いじりはしない方がいいと言われました。(色々な菌が多いからだそうです)

お大事にしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご経験がある方の情報大変参考になります。
まだ足には違和感(痛みではなく)があり、また色も残っているので心配になってしまっていました。
あなた様も4年たってもむくみやすいとのことで長年注意しなくてはいけないことがわかりました。
私も足の変色を見るたびに蜂窩織炎のことを思いだし注意していこうと思います。
ありがとうございました。