プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本大学看護を目指してる高3です。

数学と化学の参考書・問題集について
おススメを教えてください。
化学はセンターのみで
数学は2次にIA・IIBあります(*^□^*)

いろいろ本屋に行ったり
インターネットでも調べてみたのですが
たくさんありすぎて迷います(^^;)

化学はセンターの演習がしたいので、
解説が丁寧とかでわかりやすいのがいいです。
できれば、
赤本、青本、黒本の
違いとか教えていただけたらうれしいです(^^)!!

あと数学はチャートを考えていますが、
青と黄で迷ってます。
黄色でも十分2次も対応できますか?

夏休み前半で一通り触ったので
新しく参考書や問題集を買って
もっと演習したいとおもっています(o^▽^o)
なのですぐにでも買おうかと...(>_<);

ちなみに
数学と化学は苦手な方ではないです♪

また他に受験で役に立った
参考書や問題集があったら教えてください★



長々とすみません((汗
おねがいします∩^ω^∩

A 回答 (1件)

熊本大学と代ゼミのサイトを調べてみましたけど、熊本大学の看護って、理・工・教とセンターのレベルが同じぐらいですね。


そりゃ大変だ。

まず化学。
私は理系の難関の出身ですが、参考書も問題集も買った覚えがないです。
つまり、教科書だけということです。
ちなみに化学IIさえもそうでした。
私があなたの立場になって、今から勉強するとすれば、
まず、大学入試センターの公式サイトに過去問があるので、どういう‘出題のされ方’がされるかを研究します。
しかるのち、研究結果に基づき、問題集ではなく参考書を買ってきます。
もちろん、人によって最適な本は違います。

そして、参考書を見ながらノートを作って勉強します。
色鉛筆を使って図も描きます。
こんな感じです。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
もう夏休みの後半なので、センターの過去問をさっさと研究して作戦を立てましょう。

次に数学。
二次も含めてウェイトが高いので、マーク試験というよりは筆記試験を意識すればよいです。
マークの訓練自体は冬になってから始めても遅くないぐらいです。
考え方としては、
作戦A: 未知の問題が出題されても、実力で解いてやるぞ!
作戦B: ノウハウを蓄積して、頭の中でパターン化する
私の場合はAでした。
しかし、看護学科ならBの作戦を取るべきでしょう。
そのためには、同じ問題集を3周します。
厚い本は、今から完璧に3周するのは無理です。
薄い本を買ってきて完璧にやるか、厚い本を買ってきて得意部分と超難問を飛ばして中レベルの問題だけ選ぶかです。

>>>黄色でも十分2次も対応できますか?
もちろん。
今から全ページ3周できたらすごい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!