アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お題のスープ

三角ではなく、円方向です。
一時、手抜きに思えたのでかいませんでした。
しかし、何がきっかけか思い出せないのですが、
美味しさにはまり、買い集めのこり始めました。
うどんのみならず、炊き込みなどなんなと、つかえそうです。
割合には詳しくありません。

charengeします。
あなたなりの、使い道教えてください。

A 回答 (6件)

野菜いため


味噌汁
なべ
釜玉うどん
パスタ
ポトフ
炊き込みごはん

和風ならなんでも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 15:52

おでんにも使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ
いいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 12:04

この時期ちょっと食べませんが、「おじや」というか「雑炊」をつくります。



うどんを作るより心持ち濃いめにスープを鍋に(一人用土鍋が楽)作り、ご飯(冷やご飯)をいれ好みの固さ(トロトロ感)直前まで煮込みます。卵を溶いて流し入れ蓋をして火を止めます。好みで刻みネギや海苔をふりかけて。

スープに野菜や鶏肉などをいれてちょっと豪華版にしてもよいかも。

我が家は娘の冬の朝食によく登場します。
あったまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
おししそう。

夜やってみます。

また、太る~。

お礼日時:2011/08/15 22:30

はじめまして。



ようするに、ヒガシマルのうどんスープですね?

私もいつも使ってます。
これがないと、料理できないです(^^;)

・焼き飯の味付け
・炊き込みご飯の味付け
・味噌汁の出汁
・野菜炒めの味付け
等々。

以前に鯵の料理法の質問に書かせていただいたのですが

白米3合に少し水を少なめ
ヒガシマルを一袋、醤油少々、お酒少々
軽く混ぜてからご飯の上を鯵の三枚おろしを白米が見えなくなる位に乗せ、炊飯器で炊きます。
名づけて

「アジご飯」

他に

あまった野菜を一口大に切り、ビニール袋かチャック付のビニールに入れてヒガシマルを一袋ふりいれ、軽く揉みこみ、しばし冷蔵庫へ。

浅漬けの出来上がり。

他に

片手鍋にお湯を沸かし、ヒガシマルを一袋、キムチを好きなだけ、味が足らない分醤油を適量、蜂蜜を少々。

キムチスープの出来上がり
(これでキムチ鍋をして、最後の締めにインスタントラーメン入れてもおいしいです)

おでんの味付けにも使います。
ヒガシマルのうどんスープをベースに、足らずを砂糖・醤油を足します。


キムチスープですが、私はこの時に和風生キムチを使うのが好みです。
最初賞味期限ギリギリの、ちょっと酸味が出てきてしまったキムチを使ったため、酸味を押さえる目的で少し蜂蜜を使いましたが、なかなかいけます。
でも、キムチに火が通りきってしまうとあまりおいしくないです。
キムチがシャキシャキの間に召し上がっていただくとおいしいと思います。

こんな感じでいかがでしょう?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要はほんだし感覚でつかってますか?

いいかも。同じですね。

また、読み直します。

近頃ほんだし余りつかわないので。

お礼日時:2011/08/15 22:33

粉末スープを水で溶かしてみると麺つゆのお味に似ています。


麺つゆは、煮物、和え物などいろいろなものに使えますから、
使い道は多いと思います。
和風パスタなどにも使えるのではないでしょうか。
楽天レシピを検索されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天レシピですね。
楽天は万能ですね。検索してためしますね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 21:57

1うどん(生たまごをいれる)のスープをそれで作る


2うどんは食べてスープは残す
3残ったスープの中に茶碗蒸の具を入れる
4電子レンジにかける
5茶碗蒸の完成!

この回答への補足

もしご存知でしたらうどんせずにの
メニューもたすかります。

補足日時:2011/08/15 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うどんあとのは
ぞうすいなどありますね。

茶碗蒸ししたことありませんが、
やってみます。
とくにポイントあればまたおしえてください。

お礼日時:2011/08/15 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!