プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

以下の内容の相談に乗って頂けると助かります。

合唱団の演奏会を市民会館ホールで行います。
演奏曲は、現代合唱組曲などで、著作権切れの楽曲(ルネサンスものなど)は、
取り上げておりません。

入場料をとらないため、著作権使用料は発生しないことは存じておりますが、
確か、<歌詞カード>を配布する際には、JASRACの許可がいると、思うのですが、
このタイプの申請経験がある方が、おりましたら、アドバイスを頂けると
助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問のようなタイプではありませんが、JASRAC申請は何度か経験あります。



おっしゃるケースだと、こちらはご覧になりました?
http://www.jasrac.or.jp/info/create/publish.html

私が申請した頃はオンライン申し込みなんて気の利いたものはなかったので
全部申請書を書いて郵便でやりましたが、今はオンラインでもできるんですね。

いずれにしても、ここに書かれている電話番号に相談するのが最良かと思います。
私の経験ではそんな高圧的でもなかったし、話しやすかったですよ。
(権利に対する理解があるとの印象を持ってくれたのでしょう)

ただ、事情はなるべく正確に伝えないと話がかみ合わないおそれがあるので、
ご質問の事情をきちんと伝えることだけはご留意いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験に基づく、アドバイスをどうもありがとうございました^^。
まずは、アドバイス通りに、きちんとした説明の元に電話をかけてみたいと存じます。
本当にたすかりました♪♪

お礼日時:2011/08/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!