アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分前に父から聞いた話ですが東海原発の説明会で核廃棄物の処理について質問があった時海底のプレートが地中に沈み込んで行く場所に廃棄する方法を考慮中だと言う回答を得たそうです。
つまりそこから地球内部に入れてしまえば半永久的に地上に出てくる事はないと言う事らしいのです。
妙に納得してしまったのですがこれは現実的な処理方法なのでしょうか?
それとも別の廃棄方法があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.2です。

>でも世界中あちこちで行っていた核実験の放射性物質はどうなったのでしょうか?

広島原爆投下前、米国の実験から今まで、広島、長崎の原爆、原爆、水爆実験、スリーマイル島原発、チェルノブイリ原発、JCO事故や健全に動いている原発からも放射性物質は漏れています。 今回の福島原発事故まで、放射性物質は全部積算して、積もっています。 
チェルノブイリなんて、今も放射性物質が漏れているので、新しい石棺を世界中から資金を募って建設中です。 
チェルノブイリ原発事故の放射性物質は2千キロ離れたドイツでも飛散して、今でもそのセシウム137は森のきのこや猪の肉から見つかり、今年の初めにそれらをとって食べないようにと政府勧告がありました。 また、甲状腺などの病気はドイツの国民病とも今は言われています。 この25年で、ダウン症なども増えました。
今、世界中で原発を止めても、廃棄核燃料や死の灰の問題は4万世代先の人類まで影響を及ぼすそうです。 今から、4万世代前の人類と云えば、やっと狩を始めた頃だそうです。

世界の核実験地図

この回答への補足

世界の核実験地図を教えて頂き有難うございます。
放射性物質はいずれ海に流れ込んできたのでしょう。
それに少しづつ人類は悪影響を受けているのかも知れません。
東北各地で起こる豪雨で表層にある放射性物質も海に流れてしまうのではないかと思います。
或いは豪雨の時を狙って集めておいた表層の土などを廃棄するなんて事も考えられます。
遅きに失したかも知れませんが原発に替わるエネルギー獲得手段を考えていかなければならないと痛感しました。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
チェルノブイリやスリーマイル事故を見て日本ばかりでなく各国もより厳とした安全対策を考え維持しなければならなかったのに国や東電にその危機意識が
皆無であった事がとても腹立たしく感じます。
廃棄物処理も「その内何とかなるだろう」と問題先送りしてきた責任は自民党にあると言う事を議員も有権者もそしてなにより原発学者もはっきりと認識しなければならないと思います。
民主党にはその大責を担う人材がいません。悲観的になりました。

有難うございました。

>廃棄物処理も「その内何とかなるだろう」と問題先送りしてきた責任は自民党にあると言う事を議員も有権者もそしてなにより原発学者もはっきりと認識しなければならないと思います。

民主党にはその大責を担う人材がいません。悲観的になりました。

原発の事故等に対して、責任を追及されることは無いそうです。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/08/17/8%E …
昨日、北海道の泊原発が再稼動されましたが、原子力安全員の斑目氏をはじめ原子力安全・保安院のメンバーも原子力城下町の知事をはじめ住民、電力会社等、利権者たちは3.11前となんら変わっていないようです。 彼らはもう、福島の事故を忘れているようです。
    • 0
この回答へのお礼

映像と言うものは怖いもので私も斑目氏の顔を見て何ら反省も危機意識も持ち合わせていないんだなと思いました。彼だけではないですけど。
福島原発はすでに40年も使い古した、しかもGEのエンジニアに言わせると欠陥品であったと言う話を週刊誌で読みました。
そう言えば最近福島原発の漏えい防止工事の進捗についてのニュースが減りましたね。うまく行っているのかどうかも何だかよく分からない状況です。
どうなっているんでしょうか。
彼らに愛国心(日本国民を愛すると言う意味で)を持っているのでしょうか?

悲観しつつ、有難うございました。

チェリノブイリでは、やっと使用済みの高濃度汚染重機類を地中に埋め始めました。

そして300年後に掘り出して最終処理をする予定です。ただし300年後に低レベルになっているかどうか、300年後にならないとわかりません、さらに現在存在する人類はその時死んでいるので、果たして掘り起こして頂けるかだれにもわかりません。
粒子状にする?福島の原発を粒子状にするわけですか?だれが、どこで、いつ、粒子状にしてくれるのですか?
そもそも、日本中の原発が順調に運転されていても、使用積み燃料、高濃度汚染廃棄物が排出され続けます。
これらの最終処分方法・処分場所は決まっていません。
原子力発電が、エコで低コストでクリーンで絶対安心・安全というウソで固められ、国策として推進されてきましたが、最終処分などエコでない高コストで環境破壊、危険極まりない事故起こせば回復不能な重大深刻な事態に陥れる部分は、明らかにされずに今回の深刻な事故に至りました。
つまり、行き先も決まらない、着陸する空港も建設されていないのに、飛行機に国民をのせ、飛び立ったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>粒子状にする?福島の原発を粒子状にするわけですか?だれが、どこで、いつ、粒子状にしてくれるのですか?

原発でなく廃棄物です。ひまわりで吸着した放射性物質とか汚染された土とか使用後の廃棄物を想定しました。言葉足らずですいません。
それをプレートの沈み込みのあたりに廃棄して後は地球がそれを消化してくれる様にしたらどうかなんて素人考えを持ちました。
以前ロケットに載せて宇宙か太陽に向けて廃棄したらどうかと言う質問があり、その回答の中に事故によるリスクがあると言うものがあったのでそれなら地球内部はどうかと考えた次第です。

危険は廃棄物の処理方法がないまま原発を推進してきた関係者全てに大いなる責任があると思います。
強引な国策を進めてきた自民党はその責は大きいと思います。

今のニュースを見ると東北を応援するスタンスの報道が大井のですが真に東北もそしてそれ以外の人も安心する為にはまずは原発の安全封印、次いで飛散した放射性物質の除去と処理だと思います。

有難うございました。

仮に本当にできるなら安全だと思います。

でも現在の技術ではほぼ不可能。

プレートが沈み込んでいる場所というのは、海溝の一番下の部分です。日本海溝だと水深8千メートルなどというとんでもない深さです。

海底まで運ばずに途中で”落っことす”のは、その後どこに行くか分からないし、ぶつかって中身が出てしまうこともあるから安全とはいえません。妙なところで止まってしまうと、圧力と海水による腐食で容器が破れて中身が外にでてしまうかもしれません。海底まで運び、さらに穴を掘って埋める必要があるでしょう。

人が乗った潜水艇がたどり着くことはできないし、無人でもその圧力に耐えられて、かつ安全に大量のモノを運びこむ装置を作ることもできません。

仮に将来有人潜水艇がそんな場所にいけるようになったとしても、いつ滑り込みや破壊があるかわからないような場所に人が行って作業するのは危険すぎます。

たぶん、海溝の底に埋めることを考えたら、エベレストに徒歩で廃棄物を運ぶ方がはるかに簡単だと思います。後者が無理なことは明らかでしょう。

とてもとても現実的とは思えません。
陸上で大きく深い穴を掘って埋める方がまだ現実的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重い粒子状にして海底まで管を通してさらさら沈めていくと言うのはどうでしょうか?(素人考えですいません)
汚染された土の中の核物質をひまわりで吸着するのはいいですけど刈り取ったひまわりをどうするつもりなんでしょうか?
地下に埋めたとしても何世紀も渡って安全に貯蔵出来るのかも疑問に思いますけど。
原子力関係者はどう考えているのでしょうか?
専門家に手紙でも書いてみます。
有難うございました。

昔、使用済み核燃料は世界中で海洋投棄されていました。

日本も、海溝などに投棄していました。

すでに、国際法が有って海洋投棄は禁止されています。

日本が、それを無視して行なえば、海外でも廃棄燃料処理に困っているので、同じ事をするでしょう。

そして、プレートが地中に沈み込んで行く場所に確実に燃料を入れることなど無理だと思います。 その、入り口の幅は? 費用は? どうやって確実にその隙間に入れられるのでしょう。 

1993年に海洋投棄禁止の国際法ができるまでの50年間世界中で15万トンの使用済み燃料が海洋投棄されました。1:45~

放射性廃棄物の量を示した世界地図
http://www.worldmapper.org/posters/worldmapper_m …
    • 0
この回答へのお礼

いやあ英語オンパレードで苦労しました。
しかし地下貯蔵で数万年もの間安全に管理すると言うのはこれまた現実的でない様に思います。
それにしても各廃棄物と言うものは始末が悪いものですね。
やはり核融合の技術は必要なのでしょうか。
でも世界中あちこちで行っていた核実験の放射性物質はどうなったのでしょうか?
有難うございました。

現実的ではないと思います。

(少なくとも現時点では)
技術的に実現可能で十分な安全性が確保できるものであれば、廃棄物の処理に苦労していません。

そういう考えを示すことで、廃棄物の処理はどうにかなると思うようにさせていく効果があるのでしょうね。

http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/1102 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり地下に貯蔵と言う事ですか。
海底投棄を答えた人は原子力関係者だと思うのですが、地底深く廃棄物を挿入して地球に消化してもらうと言うのはなかなかグッドアイデアだと思ったのですが。

有難うございました。