アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常的に強いストレスにさらされていたら、ときどき左胸にきゅんとする痛みを瞬間的に感じるようになり病院に行き、診てもらったところ、特に悪いところがないので、自覚があるならストレスじゃないかと言われました。ストレスが減ると症状も落ち着きますが、一度落ち着き治ったと思っても、ストレスが少しでもあるとそれがきっかけでぶり返し痛みが出てきます。病院では病名を付けるほどの症状ではないと言われましたが、完治させる方法はないんでしょうか?

A 回答 (2件)

病院はどこに行きましたか?肋間神経痛は心疾患由来のこともありますので、一応循環器科にいかれていかがでしょうか。

それでも異常がなければ整形外科に行かれてください。肋間神経痛と診断されれば鍼治療をおすすめします。

お大事にどうぞ。
    • 0

こんにちは。

左胸にある瞬間的な痛みの完治(治療)についてですが、まずは痛みを引き起こしている責任組織を特定する事が必要です。その責任組織と状態によって治療法は異なります。責任組織と状態が把握出来れば、症状の増悪軽減要因もある程度分かり、早期回復・再発防止の為も可能になります。もちろん過度のストレッサーも悪化要因である可能性があります。

左胸に痛みを起こす可能性としては、以下の事が考えられます。

1. 狭心症・急性心筋梗塞など心臓血管系の問題からの関連痛
2. 肺炎・胸膜炎などからの関連痛
3. 肋骨挫傷/骨折・肋軟骨炎など
4. 筋痛(大胸筋・小胸筋・前鋸筋・内/外肋間筋など)
5. 帯状疱疹等による肋間神経痛
6. トリガーポイント(筋肉からの関連痛)
7. 胸椎からの硬節痛

教えて!gooでは特定の症状に対する診断や助言は出来ませんので、これらの事を丁寧に調べてくれる専門家を受診されてはいかがでしょうか?

お大事にどうぞ。
    • 0