アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークが繋がらず困っています。

NTTフレッツ光にて接続しているのですがAirMac で
ネットワークは受信するのですが、
ネットワークパスワードを入力するも

「接続がタイムアウトになりました」

とはじかれてしまいます。

プロバイダ等の設定、WPAパスワードは合っているのですがなぜでしょうか?

解決策が見つかりません。

アドバイスをお願いいたします。
iMac, Mac OS X (10.6.8), 2台目 iMac G5初期型 をAirMacにて併用使用

A 回答 (4件)

> はじかれているのは、imac2009,iMacG5(初代),iPod touch(第三世代)すべてです。

> 無線LANのアクセスポイントはApple製の物は使っておらず、
> NTTフレッツ光の専用ルーター「ホームゲートウェイ(PR-400KI)」に無線LANカードをさし飛ばしている状況。

では、「ホームゲートウェイ(PR-400KI)」が正しくセッティングされて、正しく動作しているという証拠がないわけですね?
その「ホームゲートウェイ(PR-400KI)」はセッティングずみですか?だれがセッティングを行いましたか?WPAの暗号化キー(パスワード)はわかっているのですか?

> PC等はその「ホームゲートウェイ」の拾うのですがWPAのパスワードを認識してくれない状況です。

そう判断する根拠を説明ください。
ともかく、現時点でのあなたの「プロバイダ等の設定、WPAパスワードは合っているのですが」を信用するにじゅうぶんな情報がありません。回答する側としては、むしろインターネットに接続できていない、ワイヤレスネットワークが正常に動作していない、WPAパスワードを正しく入力していない、ここらへんに原因があると判断するのが、妥当といえます。
インターネットやコンピュータ関係だけでなく、あらゆる機器の故障に対する対処、トラブルシューティングにいえることですが、統計的にもっとも頻度の高い原因から調べる、原因がわかった場合、その対処でもっともコストのかからない原因から調べ始める、この2点が大事です。たとえば、バイクのエンジンがかからなくなった場合、ガス欠を最初に疑うのが、すぐれたエンジニアの対処です。なにをさしおいて、エンジンを本体から降ろして、バラバラに分解を始めてから、ガス欠に気づくというのでは、笑い話にしかなりません。

> やはりAirMac Extremeが必要なのでしょうか?

いいえ、Appleが「AirMac」(日本以外では「AirPort」)と呼んでいるのは、IEEE802.11(通称Wi-Fi)という国際標準規格の無線LANのことであって、独自規格ではありません。またWi-Fi自体も普及してじゅうぶん時間を経ているので、非互換によるトラブルは皆無と考えてかまいません。Wi-Fi対応の機器と、AirMac搭載のApple製品は、問題なく接続が可能です。
    • 0

メールソフトの場合「接続がタイムアウトになりました」の表示ですが、プラウザの場合は「接続がタイムアウトになりました。

ホストに繋がりません」
と言う表示です。
基本的には物理的には接続されているが、『ホスト』からの応答が無い場合表示されます。
無線環境との事ですので、一度有線接続で試してみる必要が有りますね。
有線接続で正常ならば『無線の環境』が悪いと言う事に成ります。

尚:若しゲーム機を『AOSSで設定』した場合、暗号化として『WPA』で無く『WEP』を使用すると接続出来ると考えます。
    • 0

Menu Bar に Air Mac Menu を出して一度「Air Mac を切にする」にした後、再び「Air Mac を入にする」にしても繋がりませんか?

繋がらないようであれば A No.1 harawo さんが仰るとおり、回答を得るにはアクセス・ポイントの明記が必要です。

ネットワーク・パスワードは 1 度認証されれば「このコンピュータが接続したネットワークを記憶」で次回からパスワードを入力しなくても繋がるようになりますので、初めから設定が誤っているか設定環境に無効な重複箇所がある (Apple 製以外のアクセス・ポイントによってはそうなるルータがあります) としか考えられません。

繋がるようでしたら私の MacBook (5 年前のモデル) と同じ症状なのかもしれません。

私の MacBook と同じ症状を示す方がこの質問欄で最終的には「Air Mac Card の寿命が来ていたようで、交換したら直りました」と書き込んでいらっしゃいました。・・・私の Mac Book もそうなのかと思うとショックです(笑)。

無線 LAN は電子レンジと同じ周波数帯を使って長時間使用するものだけに IC チップの耐熱障害性能の低下が早いのかななんて思うようにもなりました。

でも、Air Mac をインターネット専用にしてインターネットに繋ぐ時だけ「Air Mac を入にする」ことにより高いセキュリティを得られる Air Mac 環境は捨て難く、どうしても長時間使ってしまうんですよね(汗)。
    • 0

> iMac, Mac OS X (10.6.8), 2台目 iMac G5初期型 をAirMacにて併用使用

2台とも「接続がタイムアウトになりました」で「はじかれる」のでしょうか、それとも、どちらか1台だけ?

もうひとつ質問。無線LAN(Wi-Fi。AirMac)のアクセスポイントは、なにをお使いですか?
AirMac Extremeベースステーション、AirMac Expressベースステーション、Time Capsule(いずれもApple製)。
NTTが提供(レンタル)するルータ(に内蔵されたアクセスポイント)。
Apple製でない、じぶんが購入したアクセスポイント。(この場合は、メーカー名と型番を明記ください)

この回答への補足

はじかれているのは、imac2009,iMacG5(初代),iPod touch(第三世代)すべてです。

無線LANのアクセスポイントはApple製の物は使っておらず、
NTTフレッツ光の専用ルーター「ホームゲートウェイ(PR-400KI)」に無線LANカードをさし飛ばしている状況。

PC等はその「ホームゲートウェイ」の拾うのですがWPAのパスワードを認識してくれない状況です。

やはりAirMac Extremeが必要なのでしょうか?

• 0