dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
現在、うちでは2台のパソコンでISDNしてるん
ですが(片方はUSBを使ってモデムに接続)、
そこでです。ADSLモデム等がNTTから
届いたのですが、イメージを作ってみると、
気にかかる点があります。
わかりにくいですが、よろしくお願いします。

     モジュラージャック
         |
      スプリッター
        | |
  ADSLモデム 電話orFAX
     |
 ブロードバンドルータ
   |   |
  PC1  PC2 

この時点でおかしいんです。
うちは今までISDNでした。
それも電話とファックスが別々なとこにあるので、
2つの電話線をモデムにつなげて接続していました。
上の図では、電話orファックスの
片方しかスプリッターにつながってませんよね?
パソコン(ネット)を使用している時でも、
電話+ファックスが使えるようにしたいので、
何か方法があれば、教えてください。

  至急回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

下記のように接続すれば問題ないです。



     モジュラージャック
         |
      スプリッター
        |  |
  ADSLモデム FAX---電話
     |
 ブロードバンドルータ
   |   |
  PC1  PC2

当然アナログ回線ですのでFAXと電話は同時に使用できませんが、インターネットと電話orFAXは同時に使用できます。

従来どおり電話とFAXを同時に使用したい場合はアナログ回線をもう1本引いてください。

     モジュラージャック1      モジュラージャック2
         |               |
      スプリッター             電話
       |   |               
  ADSLモデム FAX
     |
 ブロードバンドルータ
   |   |
  PC1  PC2

この回答への補足

ありがとうございます^^

 モジュラージャック
         |
      スプリッター
        |  |
  ADSLモデム FAX---電話
     |
 ブロードバンドルータ
   |   |
  PC1  PC2

neumannさんが書いた上図のようなものにしたいの
ですが、スプリッターから続く、

FAX---電話

の部分はどうなってるのですか??
詳しく教えてください。
お願いします。

補足日時:2003/11/02 13:25
    • good
    • 0

>FAX---電話


>の部分はどうなってるのですか??

多くのFAXはその下部に電話機を接続できるようになってます。現在お使いのFAXを見てください。
回線を接続する穴と電話機を接続する穴の2つがあると思いますよ。穴の形状はどちらも同じです。
私の自宅にはシャープのFAXがあるのですが、このFAXには「回線」と「増設電話」という穴があります。「増設電話」の穴に電話機を接続します。

もし電話機を接続する穴がない場合はスプリッタの下部に分岐用のモジュラージャックを接続して電話とFAXを接続します。分岐用のモジュラージャックは電気屋で普通に売ってます。
    • good
    • 0

分岐コネクタの参考でございます。



参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/AD-MJFCR.html
    • good
    • 0

#3のご回答どおりでよろしいかと思います。

ただ、下にある「モジュラージャック1」と「モジュラージャック2」が、neumannさんのおっしゃるとおり、回線を2本にすれば問題ないでしょうが、1本の回線を「モジュラージャック1」と「モジュラージャック2」に分岐した場合は、「モジュラージャック2」と「電話」の中間にスプリッターを挟んだほうが安全ですヨ。
    • good
    • 0

#1の方のようにできないFAXであれば、スプリッタの後に分岐コネクタをつけてみてはいかがでしょう。

普通の電器屋さんで売っていると思います。
電話とFAXは同時使用(電話の通話・FAXの送受信)できないですが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>分岐コネクタ
それって、どのようなものがあるんですか??
よくわからないので、
参考になるものをだしてくれたら幸いです。
(URL等)

補足日時:2003/11/02 13:23
    • good
    • 0

ふつうFAXと電話は、モジュラージャック→FAX→電話と直列に繋ぐんですけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!