アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、関西方面に住む友人(20代)とたまたま会おうという話になり、時間もあったので何の疑いも無く再会しました。お互いとても信頼し合っているパートナーのような存在で、とても楽しみにしていました。

友人は、某会社で営業をしているようですが、いざ話してみると、趣味の話やお互いの近況というより明らかに、宗教関連の話が8割で、「H県までとりあえず行きましょう。連れてってあげるから。」と言い、一切詳しい情報は教えてくれませんでした。

世界遺産にもなるような場所であるだとかタイの国王も来訪した素晴らしい場所なのだ、と始めは頷いていましたが、あれ?おかしいなという点が何度かあったので、新興宗教(念仏宗M量J寺)だということが後ほどにわかりました。

実は母親も一緒に居合わせていたので、お寺にまで引きずり込まれずに済み、断りましたので実質的な被害はありませんでしたが。。

付き合いも長くお互いとても信頼し合っていた友達だったのですが、目の色が変わったように必死な形相はまるで何かに取り憑かれているようで、今回はさすがに堪えました。

これからどのように接すればいいのかわかりません。。。
もう一生会わないほうがいいのでしょうか?

あまりの変貌ぶりに胸が痛いです、、このような経験された方いますか?
また、念仏宗についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお寄せください。

A 回答 (4件)

新興宗教に洗脳された人は、過去の貴方の友人とは別人です。



>もう一生会わないほうがいいのでしょうか?

その宗教に入信する意思が無ければ、会わない方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に明確で単刀直入な答えでしたのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2011/08/23 00:19

「あまりの変貌ぶり」というのは、あくまでもご質問者様の主観にすぎません。



人間なんて、そんなもんですよ。もともと、自分の都合でしか物事を考えていない。その人の身勝手な部分が、何かをきっかけにしてそういう歪んだ形で表面化しただけのことです。



付き合いが何年続いていたかなんて、関係ありません。私なんか、「突然裏切られた」という思いをした経験が何回もあります。

人間関係とは、お互いの努力があってはじめて成り立つのです。その前提条件が崩れれば、自然消滅するか悪化するかのどちらかです。



ご自身の気持ちを大切にするのか、それとも相手の顔色をうかがい続けるのかは、誰も決めてくれませんよ。

それとも、この質問コーナーで「誰かが自分の気持ちをコントロールしてくれる」ことを選びますか?それでは、新興宗教に洗脳されることと何ら変わらないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生山あり谷あり、これを機に身を引き締めていきたいです。

お礼日時:2011/08/23 00:18

もう、友達じゃないな…。



ご友人がその宗教から足を洗ったら、その時にまた以前と同じように付き合うかお考えになったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、、
本人がいつか足を洗ってくれるように今は心で願っていることにします。

お礼日時:2011/08/20 00:23

明らかにおかしいですよ。


もう友人でもなんでもないです。
関係はやめたほうがいい。
宗教は勝手にどうぞです。批判はしても無理ですから、
会わないほうがいい。
調べる必要もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友情ってこんなものなんですね。こちらから身を引くことにします。

お礼日時:2011/08/23 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!