プロが教えるわが家の防犯対策術!

頻繁に夜遅くに食事に誘ってくる友人に、やめて欲しい、と上手く伝える方法はないでしょうか。

私は同性異性問わず、友人と食事をするときには、数週間前~前日には予定や大よその待ち合わせ場所を決めています。そして、遅い時間に待ち合わせることや、帰宅後に外出することは基本しません。
というのも、私には持病があり、夜は薬を飲まなければなりませんし、普通の人より体力も無い自分には深夜に帰宅というのが負担で(22時をすぎると疲れてもう眠くなります)、翌日のことばかり考えながら友人と会っているのが嫌なのです。週末なら、少しは気楽なのですが。
前もって分かっていれば、その準備(大げさかもしれませんが)ができます。多くの友人はそんな私を理解してくれていますし、そのことでストレスを感じたことはこれまでありませんでした。

友人Aは一ヶ月半ほど前から急に、20時~22時頃に食事の誘いをしてきます。それも、週1回と頻繁に。
親しくなったのはもう6~7年前ですし、以前は他の友人と同じように前もって予定を組んで、2~3ヶ月に一度くらいの頻度で会っていました。
最近、変わったことと言えば、Aは半年前に彼女と別れ、私は3ヶ月前に彼と別れています。
Aにとっては彼女のいない今、私は気軽に誘える女友達なのかもしれませんが、私は恋人がいないから他の男友達と食事をするというタイプでもないので、Aの暇つぶしに付き合わされているようで、少しうんざりしています。私の恋愛事情を根掘り葉掘り聞こうとするところも、助言とも厭味とも取れる発言をされることにも嫌です。以前のように、たまに会って食事をするには良い友人であったのに、残念です。
突然の誘いが来るようになってから、3度(うち2度は当日の誘い)は一緒に食事に行きました。
ですが、とうとう、先日、いつものように21時頃、「今日どう?」と連絡が来たので、「今日はもう食べたから」と断りました。「一緒にご飯でもと思ったんだけど」と重ねて誘われたので、「うーん、ごめんね」と。私は休みでしたが、日中出かけて疲れており、その時間はもうすっぴんで部屋着でいましたし、翌日は仕事だったので。
その日は真っ直ぐ帰宅したようで、「また今度ね」というメールをもらいました。

Aも私の病気のことや特徴については知っています。
私が病気になってから、毎日の生活リズムを崩さないよう慎重になっていることも話しました。
前回会った時は、どうしても途中で眠くなってしまい、何度もあくびをこらえていた私にがっかりしたようで、一時間半ほどで「眠いんでしょ、帰ろうか」と言われ、お開きにしてもらいました。
記憶力が良く、過去に話したこと、有ったことをほとんど覚えている人なのですが、それでもなぜ誘ってくるのかわかりません。
しばらく当日の誘いは「もうご飯食べちゃったから」で通そうと思いますが、私の考えを角が立たないよう、上手く理解してもらえる言い方はないでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね。

先の方が回答されているように、素直に伝えてみては?と思います。
これで相手が女性であれば、言い方ももっと難しくなると思うのですが、男性のようなので、素直に言ったらいいと思いますよ。
自分は急に予定を組むことが難しい、、と。

人によって「当たり前」が全然違うから、その無神経さにときどき驚くことがありますよね。私も多々あります。
たぶんこの方にとっては当日のお誘いは普通のことなのでしょうし、貴方がイヤに思っていることも全く気づいていないのでしょうね。
そんな方なら尚更はっきり言わないと伝わらないと思うので、これで嫌われたら仕方ない、くらいの気持ちで言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

います、います、そういう人。



単なる友達で、男の人の場合
けっこう急な誘いになること多いです。
仕事や趣味中心の生活なので
あらかじめ予定を立てないんでしょうね。

でもどんな男性でも
本気で好きになった女性に対する態度は違いますよ。
友達の女性でも気を遣える男性はいますしね。
そういう人たちと過ごすべきでしょう。

寂しくて時間を潰したいだけなのか
あわよくばあなたに手を出そうとしているのか・・・
女の子と楽しく過ごしたい人もけっこういますね。
あと単なる友達なのに説教してくるタイプに
ろくな奴はいません、ハハハ・・・

時間の無駄だから相手にしないほうがよさそう。
これまでだって何度も事情を説明しているのだから
あまり悩む必要はないような気がします。

スルー、スルー。
    • good
    • 2

他の方の回答と同様、素直に身体的にキツイと言うことを話すのが良いと思います。


その場しのぎで誘いを断るより、その方が良いと思いますよ。

これは個人的な推測ですが、彼はご質問者様に気があるんじゃないかなと思います。
今までは自分に彼女がいたり、ご質問者様にも彼氏がいたりと、そういうチャンスがなかっただけで、そういう気持ちは前からあったのだと思います。お互いフリーになって、今なら誘うチャンスだと思ったんでしょう。
彼がご質問者様のことを分かっていながら夜遅くに誘うのは、それでご質問者様の気持ちを計ろうとしているからのように思えます。
普通に誘ったら来てくれるのは分かってますから、あえてご質問者様が嫌がるシチュエーションで誘いうことで、ご質問者様の気持ちを探っているのじゃないでしょうか?
ご質問者様にもその気があるなら多少辛くても誘いにのってくれるはずと、そう考えているのだと思います。
なので、そう言う意味でもご質問者様にその気がないならはっきりと素直に言った方が良いように思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

素直に、「何度か頑張って付き合っていたけど、やっぱり当日の誘いは持病的に難しい。

あなたも知ってるとは思ってたんだけど。誘ってくれるのは嬉しいけど、しっかり予定を組まないとついていけないし、あなたにも悪いから、せめて〇日前くらいに誘ってもらえると助かる」って伝えては?
それでヘソを曲げるようなら、仕方ないことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
この後も一度誘いがあったのですが、もう食事を終えたタイミングだったので、断りました。
次、合ったら話してみようと思います。

お礼日時:2011/09/02 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!