【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

質問させてください。

この度、会社の都合で関東に転勤し、寮住まいとなったものです。

転勤前の条件として、「寮の費用は一切会社が持つ」という条件で転勤しました。
ところが、3か月目にして「会社の寮費の負担が大きいので、寮の費用を一部支払ってほしい」と言われました。

言われたのは自分だけではなく、同じ条件で関東に採用された新人たちも含まれます。
転勤時の書類は一切ありません。

この件は労働基準監督署などに通知した方がよいでしょうか。
まだしばらくはこの会社にいるので、自分の立場が悪くなると困るのですが・・・。

どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (7件)

〉転勤前の条件として、「寮の費用は一切会社が持つ」という条件で転勤しました。

ところが、3か月目にして「会社の寮費の負担が大きいので、寮の費用を一部支払ってほしい」と言われました。

労働条件(福利厚生施設)の不利益変更です。基本的には、(丁寧な説明をして)寮生の同意を得て変更すべきものです。仮に、客観情勢により寮費の引上げが止むを得ないものであっても、就業規則(寮管理規程)を変更して変更すべきものです。

(行政機関の)労働基準監督署は、労働条件の不利益変更自体にはタッチできません。大袈裟なようですが、労働条件の不利益変更の適否は最終的には司法(裁判所)の判断によります。

最もいけないことは、会社が一方的に寮費の負担を引き上げることです。仮に、寮生の同意無く、寮費を天引きしたら返還を求め、返還されなければ、労働基準法第24条(賃金の支払)(賃金の全額払いの原則)に違反していると言って「申告」も可能です。

とりあえずは、「納得できるまで払いません」(「納得できれば払います」と言う意味)と言って、会社に少しでも誠意ある対応を迫りましょう。就業規則の変更まで持って行ければ良しとしましょう。
    • 0

申し出るも何も・・・

>転勤前の条件として、「寮の費用は一切会社が持つ」という条件で転勤しました。
これ・・・単にご質問者様と会社との民事での合意ですよね。
就業規則に「寮費負担は会社が持つ」と書かれてますか?
労働基準監督署は「就業規則」を基本として判断します。
単に「転勤での不都合を与えるから寮費は出すよ」の会社側の判断と思えるけど・・・

まっ!ごり押しで「出さない」は言い張れると思うけど、来月この会社に在籍してるかは別問題。
会社も大変なんだと思うので、ここは会社に恩義を売る意味で「判りました」で良いのでは?

通常の家賃より安いと思うし、別途何らかの手当が出てると思うので
転勤による不都合は無いと思いますが どうでしょうか???
    • 0

労働契約書に「転勤時の寮費は一切負担する」と記載がなければ、契約ではないので労働基準監督署に行っても相手にしてもらえないと思われます。

このご時世ですし、災害や節電の影響も考えられますし、福利厚生の部分は会社の都合で変更が可能です。
むしろ寮費を会社が全部負担している企業の方が少ないのではないかとも思います。

違法行為ではないので、転勤者が揃って経営者に掛け合って、負担額を軽減してもらうように交渉するしかないでしょう。
それこそ経営が傾けば、寮の売却や民間アパートに移り住まなければならなくなってしまいます。
労働条件の不利益変更ではないので、福利厚生の減退は諦めましょう。
    • 0

会社の寮というのは会社から指示があれば寮の代表者に直接会い立ち入りの

許可をとって維持管理の為の経費がかかるんですね,女子寮というのは
女子寮の代表者に同行させ立会いをしてもらいます。
 寮に住む人の給料明細を見せてもらったことがありますが驚くほど安かった
ですよ,寮には会社の偉い人が会社の視察の為に泊まりに来ることもあり
ます,このときには最大限,防災,防犯などに配慮しますので,機器の配置
換えなどもありえますね。
 寮の費用は一部負担するのは適正だと思いますよ。

• 0

このような事例は一般的によくあることですよ、

会社の経営状態が悪化すれば福利厚生の手厚いところから手をつけるのが普通です。
その次は給与、人員削減の順番ですから、この程度で会社が努力しているのは良心的な会社
だと思いますから、ご自身の力で会社を立て直しに全力で取り組んでみてはいかがでしょうか。

監督署への告発は社内で立場上悪くなりますし、福利厚生の変更などは管轄外ですから
相談するならユニオンなどの労働組合の方が妥当だと思います。
    • 0

そもそも寮費って一般の賃貸価格に比べたら割安なはず。

その一部だから大した金額では無いのでは?

払うか払わないかじゃなくて、その条件を交渉してみては?

5割負担を3割負担にとか。
    • 0

言ってもいいですが、状況の変化による雇用条件の変更はあたりまえなので、相手をしてもらえるかどうか…

会社の経営状態の悪化などの経済的理由でしょうから、払う方が今後のためにもいいかと思いますよ。

そのうち寮を維持できなくなり、「寮を売却するから自分でアパートを探してくれ」って言われるかも
    • 0