プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsのvistaを使っています。パソコン素人です。

パソコンの画面右下に「空き領域が少なくなっています」みたいなのが出るようになったので、空き領域をもう少し確保しようと悪戦苦闘中です。
空き領域を増やす事に関しての過去の回答なんかも見て、できそうなことは実行してみましたが解決にいたりません。

Cドライブの最大容量は50GBで、今の空き領域は7GBもありません。(これでも空き領域を少し増やせた方です)
空き領域を増やすために色々試してはみました。

・要らないものを削除、もしくはDドライブに移動。

・ディスククリーンアップ

・復元ポイントが何とかかんとか。

・不必要なプログラムのアンインストール

大体こんなところです。
で、Cドライブからは音楽のデータなどは除外しました。(恐らくできているず)
今Cドライブの大半を占めているファイルは、program filesとwindowsです。(たぶん)

でもこれは削除したらまずいんですよね?

となると、パソコンを使う上で必要なファイルをCドライブに残しているだけでこれだけ空き領域が少なくなるものなんでしょうか・・・
それが普通なら、外付けのHDDを付けざるを得ないというので納得しますが。

でもたぶん自分がうまく対処できてないだけのような気がするので質問させていただきました。
何とか空き領域を増やしたいです。

それと、Dドライブに移動したファイルはCドライブに戻してからじゃないと立ち上げられないんでしょうか?

長くなりましたが・・・自分でもどうゆう状況なのかよく分からないので、質問を読んでも理解しにくいかと思いますが、どなたか分かり易く教えてください。
たすけてー

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.9です。



>さっきitunesに入れている曲をDドライブに移したら、itunesを開いた時に入れていた曲がitunesの中から無くなってました。

プログラムに支障が出るというのがまさにこれです。
itunesが曲のデータの場所を見失ってるんです。
先ほど紹介したVISTAの機能を使って「ミュージックフォルダ」ごと移動するとちゃんとitunesに「移動しましたよ」と教えてくれるんです。
「ドキュメント」も一緒で、同じようなことが起こる可能性があります。

>「ファイルを立ち上げる」っていう表現がおかしいと指摘されれば、やっぱりおかしいんだと思います。素人なのでそういう概念もいまいち分かりません。

用語の使い方なんて慣れです。気にしないことです。

>移動させても問題ないものとの区別が分からないんですよね。

「分からないものは動かしたり消したりするな」これしかないです。
だいたいは失敗して懲りるんですけどね。

あとプログラムはそのまま移動できるものとできないものがありますが、やはり勘で消すのはやめてください。
『プログラムの削除と変更』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
あとちゃんと再インストールできるか事前に確認してくださいね。

「隠しファイル」については、重要なファイルに触れないようにするのが主な目的なので、自信が無ければ安易にいじらないことをお勧めします。
『隠しファイルやシステムファイルを表示させる方法』
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm

蛇足ながら、不要なものがちゃんと消えているかどうか不安なら一度「CCleaner
」を使ってみるとよいのでは?
ここが分かりやすいかな?
『CCleanerの使い方・詳細』
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

使うのは2つだけでいいと思います。
<クリーナー>と
<ツール>のなかの「■システムの復元」

初期設定で、よく分からないものは使わないようにすれば問題ないです。

分かりにくいところは補足へ書き込んでください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


あれから引き続き作業を進めていたところ、新たに問題が。

とあるファイルというのかプログラムというのか、それを削除しようとしたら「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というのが出たので何とかしてやろうと思って、ローカルディスクCのプロパティからセキュリティをいじってしまって・・・

いじったというのは、
ローカルディスクCのプロパティからセキュリティを開いて「編集」をクリックしてフルコントロールにチェックを入れたことです。

今気になってるのが、グループ名またはユーザー名(G)というところに表示されていたのが、いじる前は4つか3つぐらいあったのですが、いじってからは2つになりました。

「編集」をクリックしてフルコントロールにチェックを入れてOKを押す時にポップアップが出て、セキュリティが弱くなる恐れがあるとかなんとか表示されましたけど、あとですぐに元に戻せばいいかと思ってたら・・・このざまです。

別の問題を持ち出して申し訳ないんですが、どう対処したらいいか教えてもらいないでしょうか?
今回のはなんかまずそうな気が・・・

「この操作を実行するアクセス許可が必要です」を突破する気は今はありません。
とりあえずローカルディスクCのセキュリティが元に戻ればそれで十分です。

度々すみませんがたすけてください
(また状況が分かりにくいかと思いますが。すみません。)

補足日時:2011/08/21 18:15
    • good
    • 0

間違えました。


「復元ポイントより前の作業だと効果がない」でした。
    • good
    • 0

>今回のはなんかまずそうな気が・・・



やっぱりやっちゃいましたか。
いじってると面白くなって「エイヤッ」となりがちなんです。

残念ながらわたしもごくフツーのPCユーザーです。使用歴が長いのでいろいろ失敗して学んだだけで、今回のような「まずそうな」ところは避けて通るので詳しくないです。

他の詳しい人がいることを願うしかないですが、以下あくまで個人的見解です。

セキュリティーのレベルを下げたなら、セキュリティーは甘くなるけど、PCの動作自体はひとまず問題ないですよね。

ならば「システムの復元」を試してみるといいかも
http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/recons …

復元ポイントの後だとアウトですけどね。

助けが来なかったらまた補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご丁寧にありがとうございます。

ほんと余計なことばっかしました・・・


システムの復元してみました!・・・が、余計な事をする前のポイントには戻せましたが、セキュリティの設定は元に戻りませんでした。

質問内容がまた違ってくるので新しく質問してみます。
素人の無茶に付き合っていただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/08/21 20:43

【Dドライブのサイズ変更とフォーマット】


スタート→コンピュータを右クリック→管理→続行→ディスクの管理→(D:)を右クリック→ボリュームDの削除→はい
→(空き領域が出来る)→この空き領域を右クリック→新しいシンプルボリュームをクリック→次へ→サイズ変更(好みで小さくする)→次へ→次のドライブ文字を割り当てる(Dのまま)→次へ→次へ→完了→フォーマット中(完了するまで1時間位待つ)

【Cドライブのサイズ変更】
完了したらCドライブパーテーションを右クリックしCを拡張します。

自分はD350Gを200G位に圧縮し、残りをCに割り当てました。
もしもと言う時の為に再セットアップディスクの作成とデータ保存(丸ごとバックアップなら最高です)を忘れずに。

自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バックアップしないと下手したらまずいことになるんですね。
工程を細かく書いていただいてありがとうございます。

そちらの方法も参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/21 18:21

プログラムファイルが大半ということは、前の回答者さんの言うように、付属ソフトで容量の大きなものがあるのかもしれませんね。


わたしも最近、TV視聴ソフトとか使ってないソフトを大量に削除したのでCドライブは今33ギガくらいしか使っていないです。(VISTA HomePremium)

あと参考までに、Dドライブには「ドキュメント」だけでなく「ピクチャ」、「ミュージック」も移動できます。
下記リンク『Dドライブを活用する』> 『スタートメニューに表示される「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ミュージック」のリンク先を変更』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

あとは、最後の手段として、Dドライブを減らしてCドライブを増やすという方法がありますが、失敗するとデータが全て消える可能性があるので、バックアップしてないとお勧めはできないです。
ちなみに、わたしはこれ使ってます。
『パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」』
http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/

----------------------------------------------
あと普段のメンテナンスとしてはこれが楽チン。
『CCleaner』
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
定番のソフトなので安全性は高いと思います。
カスタマイズ部分はよく分からないものは触らず、基本初期設定のまま使っています。
いまのところ一度も不具合はありません。

最後に、
>Dドライブに移動したファイルはCドライブに戻してからじゃないと立ち上げられないんでしょうか?
「ファイルを立ち上げる」というのがよく分かりませんが、データを移動しただけなら特に不都合は起こらないはず。ショートカットのリンクが切れてしまうくらいでしょうか?
ただ、プログラムの一部を移動してしまうとそのそのソフトに支障が出ますし、OS関連の大事なファイルだとやばいことになる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL記載していただいてありがとうございます。
ミュージックが移動できるということですが、ミュージックというファイルに曲を保存していなければいけないんですかね。さっきitunesに入れている曲をDドライブに移したら、itunesを開いた時に入れていた曲がitunesの中から無くなってました。

メンテナンスなんか全然してませんでした・・・
そういうことは普段からした方がいいんですね。やってみます。

「ファイルを立ち上げる」っていう表現がおかしいと指摘されれば、やっぱりおかしいんだと思います。
素人なのでそういう概念もいまいち分かりません。

その、プログラムの一部だと良くないとか大事なファイルだと良くないとかいうものと、移動させても問題ないものとの区別が分からないんですよね。質問がおかしいのにくみ取っていただいてありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 22:10

もし VAIO をお使いでしたら、(有名な)隠しファイルが使っている可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaio,intel,fujitsu・・・何がどうゆう並びに来るものか訳わかりません。すみません。

さきほども別の方の回答で隠しファイルの話が出たので、気にしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 21:55

ディスクの管理からパーティションの割合を変更できます。


またドキュメントフォルダやインターネットキャッシュもターゲットフォルダを変更すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く単語ばかりです。ディスクの管理とやらがもうすでに分からないです。
ご回答をもとに少し勉強します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 21:48

メーカ製PCでしょうかね。



再インストール可能なプログラムは、全てアンインストールして、再インストール時に、Dドライブを指定してインストールすれば、かなり、Cドライブに空きができると思います。

メーカー製PCであれば、初めから色々ソフトが入っていると思いますが、それらも、個々に再インストールできる方法がある場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製ってゆうのがあるんですか。初めて聞きました。
けど初めから色々ソフトが入っていたと思うので、そうかと思います。

Dドライブにインストールするといいんですね。
アンインストールせずにCからDに移動することはできないんですかね?素人なのでほんと分からないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 21:38

・マイドキュメントの移動



http://www.724685.com/weekly/qa080416.htm

・一時ファイルの移動

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20081 …


ちなみにウチの空き容量は2GBほどですが、別に困らないけど。

気になるなら、外付けHDDを買うか、もっと容量の大きいHDDに交換してみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの記載ありがとうございます。

そうなんですか。
自分も困っては無かったんですが、空き容量不足の表示が出たのを機に調べてると、今の空き容量だとあまりよろしくないとかなんとかで・・・
素人なので自分でも何が何だかよく分からないですが。

外付けも検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 21:33

>・要らないものを削除、もしくはDドライブに移動。


これがたぶん不足してると思います。
★DriveAnalyzer
http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php
等を利用して、どのフォルダ/ファイルがCドライブの空き領域を圧迫しているかを確認してみてください。

______________________


わたしの環境もVistaでCドライブは50GBですが、半分ちょっと空いてます。
・ユーザープロファイルはCドライブのままですが、それ以下は全部Dドライブ
・ページングファイル
・TEMP/TMPフォルダやインターネットキャッシュなどの一時ファイル
・DLLCACHE フォルダ
・使わないフォント
・デスクトップ検索が導入されているならそのインデックス
などが大きいサイズになると思いますので、移動してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの記載ありがとうございます。削除、移動をしていいのがどれなのか訳分からず困ってました。
確認してみます。

やっぱりDドライブを上手く活用するべきなんですね。
素人の自分がこの問題に直面してからまだ三日ほどなもんで、CドライブとかDドライブとかの存在すら知りませんでした。
なので今までずっとDドライブは手つかずだったんです。

例に挙げてくださったものを参考に、移動をしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!