dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私32歳、夫33歳、子供5歳、2歳です。

我が家の貯金額は1200万です。来年にはマイホームを建てたいと思っているので頭金で500万ほど減ります。住宅ローンは一応定年までで、ローンを支払いながら150万ほどの貯金は毎年できる予定です。もちろんある程度たまったら繰り上げ返済しますので、ローン返済は定年よりは早くなる可能性があります。

世間の30代前半夫婦の場合、どのくらい貯金があるものなんでしょうか?うちは少なすぎるんじゃないかと不安で仕方ありません。

A 回答 (3件)

僕は29で結婚しましたが嫁と僕の合計で2100万の貯蓄がありました。

平均を知っても人と比べる理由なんてないと思いますよ。全くない方もいらっしゃるね。住宅ローンは死ぬと借金0円になりますから無理して繰上げしない考えです。なので僕はゆっくりと35年で支払ってます。現在は39歳嫁35歳子供2人ですが、ローン残高1800万円貯蓄1500万です!差し引き300万の借金です!繰上げは絶対しません!お金無くなると不安ですからね!
    • good
    • 0

>うちは少なすぎるんじゃないかと


そんなことありません。
1200万円なら平均以上でしょう。
参考までに下記サイトをごらんください。

http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/pdf …
    • good
    • 0

30代前半なら500万くらい。


後半で800万くらいが平均だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!