プロが教えるわが家の防犯対策術!

入力規則のドロップダウンリストが表示されません、また、ALT+↓or↑でもリストが表示されません、対処法があれば、ご教授願いたくよろしくお願いします。

■仕様 excel2000

■症状 exelのドロップダウンリストを利用して、データを入力しているのですが、あるタイミング(データを入力してファイルが重くなっていくと)で突然、ドロップダウンリストが表示されなくなります。
 またALT+↑or↓でもリストが表示されません。従いまして、入力規則→リストがリセットされているのかと思いきや、入力規則で設定したリスト以外は入力できないので、リセットできません。

■原因(推定)
入力規則のリストを別シートに記載し名前を定義して、本シートの入力すべきセルで入力規則→リストを設定し、名前を読みにいってます。また、入力規則リストを157セルあり、複雑にしすぎてエクセルが混乱して、故障してしまったのかと思っています。

■設定
・入力規則のドロップダウンリストにチェックを入れています。
・[ツール]→[オプション]の[表示]タブの「オブジェクト」で「すべて表示」を設定しています。

A 回答 (2件)

失礼しました。

「ドロップダウンリストから選択する」にはチェックが入っているのですね。

「ドロップダウンリストから選択する」にチェックが入っているのに、ドロップダウンリストが表示されないなら、そのシート(またはブック)が破損している可能性があります。

例えば、別シートに同じ入力規則を設定したり、あるいはそのドロップダウンリストが表示されないセルに問題のない入力規則が設定されているセルをコピー貼り付けしたりして、どのようになるか調べてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイルの修復、違うブックにコピーしたりして、作成してみましたが、解消されませんでした。

excel2000はマイクロソフトにも問い合わせることが出来ないため、諦めるしかなさそうです。

ありがとうございました。

入力規則で入力値の種類に「リスト」が設定されているのにドロップダウンリストが表示されないなら、入力規則の設定タブで「ドロップダウンリストから選択する」のチェックが外れているものと思われます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にも記載させていただきましたが既に「入力規則のドロップダウンリストにチェックを入れています。」