アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は浮気性で私の小さい頃から幾度となく浮気を繰り返してきました。
その度に母にばれて口論が耐えなかったです。

○父について
父についてはもう浮気という名の病気なのかなと思います。
母親を大事にせず、家庭を大事にせず気ままに生きている父親を
子供としては情けない気持ちと、もう仕方ないというあきらめの気持ちです。

○母について
母は真面目で一途な性格なので、毎回父に振り回されつつ愚痴をいいつつも
父と一緒にいます。
毎回泣いて半狂乱になっている母に毅然としてほしいです。
子供に相談したり、その姿を見せてはいけないですよね。

そうはいっても私は、父と母の子供であり父を捨てれませんし、母を気の毒に思い
胸がいっぱいになります。

○兄弟について
私が一番心配に思っているのは兄弟のことです。

弟は、母を泣かせてばかりいた父親と口を効きませんしとても嫌っています。
弟の不安定さ、頭はいいのにすぐに躊躇してしまうところ、将来についてアクティブでないところは父親に充分に愛情をもらえなかったことが原因なのかなと思います。
何かの本で、父親と和解できない人は何を何かをやる際に躊躇してしまうというような
ことを読んだことがあります。

弟には、父は父であること、育ててもらったことには感謝し自分の人生をしっかりと
生きていってほしいと言っていますがなかなか葛藤があるようです。

妹について
妹はある程度冷静に見ていますが、そうはいっても傷ついているかと思います。
心配になります。

いろんなサイトを見ていますと、家族にはそれぞれの問題があり家が特別ではないと
思います。ただ、それをきちんと消化して乗り越えられる人とそれが難しい人がいます。
私はわりかし冷静なほうでした。

これから先がある兄弟についてよいパートナーを見つけしっかりと生きて行ってほしいと思います。私はどのようなことを伝えればいいですか?

A 回答 (1件)

父親が起こした性のトラブル(=浮気)は、子どもにどの様な影響を及ぼすのか?その対策は?の2点について以下の通りアドバイスさせて頂きます。

尚、このアドバイスは、本質的な事について申し上げていますので、今現にその様な出来事はない。と、おっしゃってもそれは、今現在の現実の問題ですので、私が言う、本質的な事柄とは違っていて当然ですので、その点をご理解下さい。

まずは、父親が起こした性のトラブルを体験した人が女性のケースです。
母親が家の中での「うつ状態」の緊張の圧力が加えられて右脳の幼児言葉がバットイメージとグット・イメージの混ざり合った状態になって「ガス症」等を引き起こして「社会的な自立」が困難な状態になります。

一方、父親が起こした性のトラブルを体験した人が男性(弟さん)のケースです。
社会的な責任と道義上の責任に欠ける傾向が生じて早い年令の時期から不安を抱えて、性的な体験の中に入る傾向があります。性的な体験の相手に自分の母親から受け取ったバット・イメージの圧力を感じて攻撃的な拒否の態度をあらわし、神経症の拒絶反応を意識して関係の継続の不能に陥ります。

あなたがすべき対策です。
女性(妹さん)へのアドバイスになります。家の中の掃除です。掃除に取り組みましょう。同時に、物の整理整頓がシッカリできるような能力の習得が不可欠になります。これらを、あなたは妹さんにアドバイスされて、妹さんはそれを実行されると良いでしょう。

弟さんへのアドバイスです。
毎日、勉強・仕事の実務日誌のノートを記録し続けましょう。更に、思いつくままで良いですので、言葉の意味を、辞書を使って調べて、言葉の正しい意味のイメージを習得しましょう。

そして、あなたが主導で、家族に向かって「挨拶の言葉を言い表しましょう」その時、相手の名前を呼んで笑顔もつけるようにしましょう。

抽象的なアドバイスですが、これが父親の性のトラブル(浮気)が、子どもに与える影響の本質です。この事が分かって、もし、前記の様な懸念があるのでしたら対策の実行項目を実行に移されると問題ないでしょう。
    • 0