アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、県内に住む母親から、ゆうパックで指輪が届きました。
指輪は1粒ダイヤの指輪です。県内在住とはいえ、お互い行き来する事が出来なかった為、ゆうパックを利用して受けとる事になりました。
指輪は母が使用していた物で数年前に20万程で購入した物を私が譲り受ける事になり送ってもらいました。
しかし届いた荷物をあけると指輪はダイヤが取れた状態で、ケースのクッションからも飛び出て居ました。
伝票には、『装飾品』『ワレモノ』の記載ありました。

母に確認した所、しっかりケースのクッションに指輪をはめた状態で梱包した様です。更に段ボールに比べるとケースが小振りな為、新聞紙を丸めてつめてありました。

郵便局に連絡した方が良いですか?
保障は受けられるのでしょうか?受けられるとしたら、指輪を鑑定して現在の相場等の金額になってしまうんですか?
母が大切にしてた指輪なので出来れば元通りに修復をして使用したいと思っております。

A 回答 (5件)

まずは、現状保存です。

箱も新聞紙ももちろん指輪も出来るだけ配達されたままの状態を維持して下さい。その上でご自身でデジカメ撮影等して記録に残します。その上でご自宅にパソコンがあればそこから「お問い合わせ」欄から入り必須項目を入力して送信すれば、本社か支社から担当局に直ぐに連絡が行きその後の対応も把握してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで無事解決致しました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/11 22:16

指輪のケースに損傷はありましたか?



指輪は、ケースに入れられて居た様ですので、ケースに大きな損傷がなければ、そこまでひどいトラブルとは言いにくいと思われます。

ケースのクッションから離れて、ケースの中で暴れた為に損傷したものであれば、それは梱包方法が悪いとなります。
ケースのクッションにはめた後、その上にティッシュペーパーなどの緩衝材をケースの中に入れておくのが基本です。
それをしていなくて、ケースの中でクッションから外れて暴れていたとなると、保証も下りない可能性があります。(梱包状態不良となります。)

梱包時にもう少し気を付けられて居たほうが良かったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで無事解決致しました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/11 22:16

>郵便局に連絡した方が良いですか?



連絡してください。
郵便局に連絡しないと補償を受けられませんし、届いてからなるべく早く連絡しないと色々と面倒になります。

>保障は受けられるのでしょうか?

受けられます。
ただ、荷物が届いてから日数が経ってしまうと配送時の破損を証明するのが難しくなります。
2~3日程度なら特に問題ないと思いますが、1週間以上経つと色々と面倒になるでしょうね。

>受けられるとしたら、指輪を鑑定して現在の相場等の金額になってしまうんですか?

破損した指輪を郵便局に引き渡して現在の相場の金額を受け取る、または指輪の修理代金を受け取るって形になるんじゃないかな?
その辺は郵便局の窓口などで聞いてください。

ちなみに、普通のゆうパックだと補償の上限額は30万円までですね。
宝石の付け直しだけなら数千円~1万円程度で済みますし、修理代は全額出るんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。受け取りが昨日なので、今から電話してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 14:50

はじめまして、よろしくお願い致します。



>郵便局に連絡した方が良いですか?

ダンボール箱に入れての梱包でしょうか。

ダンボール箱は、落としたような凹みなどありますか。

もし、外部に凹み等がない場合は保障外です。

梱包した人が悪いことになります。(ゆうパック側は悪くありません)

ゆうパックについてのサイトを読めばそう記載されています。
保障は受けられないです。

しかし、郵便局に一度連絡を入れてみましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱の角がへこんで、あきらかに落としたかぶつけたかの様な状態です。郵便局に連絡をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 14:51

うちも先日、ゆうパックの荷物がひとつ、箱の角がぺっこり折れてました。


中身は壊れてませんでしたが、酷いですよね。

すぐに郵便局に電話なさって下さい。
保険内で保障してくれると思います。
弁償するよりは、修復する方が安そうですので、そうなるのでは?
…ここは推測です。

早く早く、時間が経つと信じてもらいにくくなるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もへこんで居ました!母は落としてないと言うので、配達中の事故ですよね。修理して貰えればそれが一番ですので、今から電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!