アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の仕事の条件で悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

30代の夫は15人程度の小さな会社に勤めていました。
その会社が支店を市外(本社より車で1時間半の距離)に作ったとのことで結婚と同時にそちらに引っ越し4年が経ちました。
ですが、私の親・祖父の看護・介護のために実家に引っ越すことになりました。実家は本社から30分程度の距離にあります。
そのことを社長に報告すると、最初は本社の方に帰っていいと言ってくれましたが、数週間後にはやはり支店にいてくれと言われました。こちらの都合だったので、当然の結果と受け止め、夫は通勤することを決めました。
そこで交通費のことについて相談にいくと、今までの給料の支店手当・住宅手当の合計¥30000をそのまま交通費として当てるので給料は今まで通りと言われました。元々の支店手当っていうのもよくわかりませんが・・・。私たちもガソリン代も丁度¥30000程度だと計算しています。
個人の会社で、社長の一言・気分で給料が変わったりもしますが、実家に帰れば住宅手当がなくなるのは理解できますが、支店手当は今まで通りその支店に行くので私はなくなるのが腑に落ちません。ですが、交通費として¥30000もらえるだけありがたいのでしょうか?
みなさんはこの条件はどのようにみますか?

A 回答 (1件)

労使契約の事なので、個々のケースはそれぞれだとは思いますが、自己都合で引っ越したにも関わらず同等の金額をもらえるのはいい方ではないでしょうか。

交通費としてガソリン代を3万円も出してもらえるのは、恵まれているのではと思いますね。
給料で交通費として与える金額がどのように設定されているかという点が重要だとは思いますが、おそらく住宅手当か支店手当に含まれているのでしょうね。それは、会社に確認しなければわからないでしょうが。

契約上、交通費を支払う事になっているのに、払われないという状態なら問題だとは思いますが、そうでないのなら問題とは思いませんね。
会社都合で転勤を命じられたにも関わらず交通費を削られたなら、気の毒だとは思いますが、自己都合で引っ越して給料面の待遇が変化ないのなら普通の事ではないでしょうか。むしろ、自己都合の理由での引越しに関して、本社勤務を検討してくれただけ良心的だと思いますね。

支店手当と住宅手当の支給基準がわからないと正確なことはわかりませんが、ざっと読んだ限りではあまり問題だとは思いませんね。
納得できないようであれば、交通費、支店手当、住宅手当の支給基準を会社に確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり交通費として¥30000もらえるだけいい方なんですね。
ご回答ありがとうございました。