プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モールス信号で、非常時や緊急時に連絡できるようになりたいのですが、兵庫県神戸辺りでならえる場所はありませんか?

ネットで調べても、アルファベットか日本語しかないです。

グローバルに通用するモールス信号はありませんか?

助けて!とか、今、生きてるけど足が動かせないなど。

知りたいのです。

A 回答 (9件)

英文モールスですね


アマチュア無線の受信機を買って聞く事も大事です
今は3級と言うのかな、私たちのころは、電信給と言いました、
そのあたりで勉強してはいかがでしょうか
大きな本屋に行けば参考書も売って居ると思います
SOSは・・・ --- ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、世界中で分かるものですよね!?

SOSは分かりました。

英文モールス信号が、大切なんですね!

聞いて覚えて、いついかなる場合も、誰かのためになります我が身を助けるため!

踏張ってがんばりマッスル~(>_<)

結構、敷居が高いかも。

でも、トンx3ツーx3トンx4ですね!

私、コレ、インディペンデンス・デイで知りました。

頑張って学びます!(敬礼!)

お礼日時:2011/08/23 22:00

現在では、特殊な分野でないとモールス信号は廃止されてますね。


「助けて」だとSOS・・・- - -・・・でしょうか。

CB無線のテンコードなら、まだ使われているかと思いますが。
http://www.ne.jp/asahi/yuzo/hidaka/10code.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
では、助かる命も助けられないわけですね?

そんな・・・ありえない。

映画、インディペンデンス・デイでは、世界各国が一丸となり、侵略者をどうするか、モールス信号でやってました。

我々も学んでおかないと、いけないような気分になりました。

お礼日時:2011/08/23 22:20

前提条件が間違っています。



>グローバルに通用するモールス信号はありませんか?

モールス信号自体は全世界共通です。
それをアルファベットもしくは日本語で送受信して、意思の疎通を行うのです。
例えばトン・ツー=短点×1+長音×1の組み合わせで、日本語ならば「い」を意味し、アルファベットならば「A」を意味します。
同様な組み合わせで言葉として、交信するのです。
もちろん約束事として、交信法、交信略符号などもあります。
実際に学びたい、交信したいというなら、アマチュア無線ということになります。
「アマチュア無線」で検索すれば、個人あるいはサークルで活動している方のホームページがあると思いますので、そこで必要な資格・免許・器材等の助言を乞えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマチュア無線なんですね?!
それを学んだら、きっと、助けて!とか救護に向かうなど、理解できるんですね。

日本語モールス信号は理解していますが、今回の大震災のように、世界の人に『自分はココニイル。助けてくれ!』と言いたい場合は、やはり、英文モールス信号が有効なんでしょうか?

たとえば、懐中電灯をそのように光らせたら、外国の方も分かるのですかね。

お礼日時:2011/08/23 22:16

グローバル、と言うなら国際モールス符号ですね。

ラテン語をベースにしています。
でも日本国内で使うなら和文と英文(+数字)のモールス符号を覚えれば十分だと思います。
各国で自国の文字に合わせたモールス符号を作っていますので。

語呂あわせで覚えれば独学でも可能です。
「ハ」-・・・(ハーモニカ)
「ト」-・・・・(トーモロコシ)
これで会話したいならアマチュア無線(3級以上)を趣味で始められればいいでしょう。
私はアマチュア無線3級を諦めたので、覚えるのも辞めましたけどね。
ヒアリングの練習用にCDが販売されています。
http://www.dsk.or.jp/shop/35_81.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマチュア無線が、やっぱり基本なんですね。
奥が深い・・・。
勉強くらいなら、本を買ってできますし、趣味にしようかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 11:27

No.4です。

老婆心ながら、1つだけ‥‥。
モールス符号を覚えるのはご自身にとっていいことだとは思いますが、非常時にそれが役立つかどうかはかなり微妙です。

どのような手段にせよ、自分と相手の間で意思の疎通が成り立つには、自分と相手が同じ言語を理解していなければなりません。
光なり無線なり笛なりで発信したとして、それを見た/聞いた人が理解できるかどうかは別の問題です。
まあ生存者がいることを示すくらいの意味は理解してもらえるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
映画で見たりして憧れたんですが、軍人さんなら分かるのかなぁ。
飛行機アクションが好きなので、最近見たのは、インディペンデンス・デイで見たような。(^^;
もう古い映画ですが・・・。

世界各国の共通語かなぁ・・・と思いましたが、難しそう。

ひとまず、本を見て探してみます。ネットでも、日本語モールスは見たのですが、もう一度よく見てみます。(T_T)

お礼日時:2011/08/24 11:35

そうですか貴方なら第3級アマチュア無線技師に合格することでしょう


英文は符号が少ないので覚えられますよ,和文は符号が多すぎて困難
でしょうね
大地震とかだと通信回線はたよりにならないことはすでに証明されています。

アマチュア無線でしたら世界中の人と英文だけで連絡はできますよ
電源がないのではというのは素人ですから相手にしないでね
マニアといわれる人はいろいろな電源を持っていますよ
アンテナが壊れたら交信できないのではというのは素人ですから相手にしないで
マニアでしたらとこでもアンテナの設営は可能です
地震で倒壊したら交信できないのではといいうのは素人ですから相手にしないで
マニアならいつでも移動できる機材を車に積んでいます

いつでもどこでもどんなときにでも交信は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様!
そうですよね。
『ここに生存者あり、助けて!』くらいは、SOSくらいが叩けたら、響いて感じてくれるはず。

Xファイルでも、そんな場面を見ました。

声をはっせなくても、爪先や指先で、・・・---・・・くらいは、分かります。

潜水艦でも、音波がつながるので、信じています。

やはり、ちゃんと学び、人も自分も助けたいです。

お礼日時:2011/08/24 18:25

モールス符号


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …
通信衛星の登場によって短波によるモールス通信は縮小し、非常用の通信手段としても国際海事機関(IMO)の決定により、国際的な船舶安全通信がGMDSSに1999年2月に完全に移行したため、モールス通信は基本的に使われなくなった。日本では、1996年に海上保安庁が、またNTTグループやKDD(現KDDI)も1999年までにモールス符号を用いた通信業務を停止した。アマチュア無線・漁業無線・陸上自衛隊の野戦通信では、現在もモールス符号を用いた通信が行われている。

モールス符号が習えるところは「陸上自衛隊に入隊して教育を受ける」

モールス符号は、アルファベットを符号化した欧文モールス符号・カタカナを符号化した和文モールス符号、漢字を符号化した中国モールス符号があるわけだが、

単語や定型文を符号化したモールス符号はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、制限された状況でしか意味が無いんですね。今って。

ちょっぴり残念。

自衛隊入隊かぁ。ちょっとキツいですね。

あきらめようかなぁ。

お礼日時:2011/08/25 18:08

No1です


昔の話を参考までにしますが
私が箱根に居た時に
相模湾で大学のボートが時化で遭難して、遭難信号を2メーターバンド144メガヘルツ帯メインチャンネルで出したところ
それを千葉の館山の局だったと記憶していますが、キャッチし、東京、千葉、神奈川、静岡の局が受信状態に入って
場所を特定しようとした事が有ります、
これは、多数の指向性のアンテナを使って場所を特定する方法が使われた事が有ります
結果的にはSOSを発信した局の無線機が水をかぶって、送信できない状態でしたが、熱海から観光船なども出て捜索し、無事に目的地に着いたことが確認されてホットしましたが
私は受信状態を良くする為にさらに熱海の上の十国峠に上がって受信しようとしましたが、霧で逆に私が遭難しそうでした(^0^)
30年前の良き思い出です
アマチュア無線は、4級なら小学生でも取れますので、チャレンジしてはいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学生でも?それならちょっと頑張ろうかな。(^^;

このサイトでも、私の経験したしょーもない回答が、参考になったとかお礼をいただくと、生きててよかったのかなぁ、なんて、嬉しいですし。

お礼日時:2011/08/25 18:05

luna478さんのやる気をそぐつもりはないけど、


「ジョニーは戦場へ行った」って映画を見ると気が変わるかもしれませんよ。
かなーり陰惨な内容なので、見ることを推奨できないんですけどね。

あらすじだけならgoo映画で読めますので。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはたぶん、モールスなんて意味がなくて、ジュネーブ条約も役にたたない・・・といった内容でしょうか?

陰惨たるのは、無理だなぁ。こわいです。

でも、気持ちがむいたら見れるように、覚えておきます。

お礼日時:2011/08/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!