アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳男性です。今年で40になります。現在派遣で一般企業の社内SEをやっています。

そこで質問なのですが、私としましては何とか40になるまでには正社員の社内SE職に就きたいのですが、なかなか難しい状態です。

(1) あくまでも自分の希望職に就くことが優先。たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、続けていくのが苦痛で困難。40すぎても自分の希望である正社員の社内SEに転職できるまで派遣を続けながら仕事を探す。

(2) 年齢を考慮し、40過ぎたらもう正社員の転職は不可能と考える。であれば、本位ではないけど社内SEは諦めて、今までの経験を生かせるソフトウェア会社で正社員で働く。

どちらがよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

※ なお、同様の質問を派遣のカテゴリにも質問させて頂いています。正社員で働いてる方、派遣で働いている方、現在転職活動中の方とそれぞれの立場の方の意見をお伺いしたいと思いました。

A 回答 (3件)

仕事に対する価値観というかやりがいを重視するのか、生活基盤を重視するのかで変わるとは思います。

(普通の労働者であれば両方を選択したい方が大半だとは思いますが)

派遣で社内SEの正社員を目指すのは、夢はありますが、現実問題として時間の経過、年齢の増加に伴って条件は厳しくなっていくとおもわれますし、社会情勢が悪化した場合に真っ先に首を切られるのが派遣とか契約社員です。

個人的な意見としては正社員の職があるのならば、まず正社員になり、それから社内SEへの配置転換や転職を考えるのはいかがでしょう。派遣社員と正社員では待遇の差は明らかですし、そう簡単には解雇できないのが正社員です。生活基盤を重視するのならば正社員だと思われます。

たとえホームレスになったとしても正社員の社内SEを目指すというのであれば、派遣を続けるという道もあるかとは思いますが、そこまでの意思があるのか、何のために労働するのか、今一度ご自身で確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにkqueen44様のおっしゃられる通り、仕事の価値観と生活基盤のどちらを優先するかですね。
年齢的に冒険はもうできない歳ですので、必然的に後者になります^^;

社内SEは一般企業の情報システム部門の仕事となり、ソフト会社は主に取引先から仕事を請負い受託開発となり同じITの仕事でも働き方が異なりますので、配置転換は望めないと思います。

ですが、年齢的にも転職は厳しい状況にありますので、正社員で雇ってくれるところがあるだけ良しと考えるべきなのでしょうね。

アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

転職歴2回の正社員です。

(2)が良いと思います。
40ではなく35過ぎたらもう正社員への転職は不可能に近いとは思いますが。

気になったのは、「たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、
続けていくのが苦痛で困難」というところです。
こんなことを言っている歳ではないでしょう。
「好きなこと、やりたいこと」の職を選べるのは20台までで、その歳になったら
「経験のあること、自分ができること」をやるしかありません。
苦痛だったとしてもそれを乗り切るだけのスキルや処世術をつけているべき歳です。

私は、正社員と非正社員は仕事に対する考え方が違うと思っています。

非正社員の人は、自分が好きな仕事(というか作業)をすることしか考えていない
人が多いように思えます。

正社員の人は、会社全体としてどんな仕事をしなければならないかを考えています。
自分が好きな作業の担当者になれなくても、誰かがやらなきゃいけない役なんだ
からと思っていやな作業もやります。作業自体の好き嫌いではなく、自分が
働くことによって全体の仕事がうまくいくことで満足感を得ます。

野球に例えると、常に自分がヒットを打ってヒーローになるのではなく、
送りバントやブルペン捕手としてでも貢献してチームが勝つことで満足感を得る。

この考え方ができないと、会社から必要とされる人材にはなれず、非正社員の
兵隊から脱却できません。

アドバイスになったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも「好きな仕事以外はやりたくない」という意味に誤解されてしまったようで残念です。私の書き方が悪かったのでしょうか。

私が社内SEにこだわるのはまさにhaichicchi様の言われてる通りのことをやりたいがためです。外注ソフト会社のSEとしてではなくて、社内SEとして企業全体の業務の効率性と利便性を考え、業務に密着したシステムを考案し、システムという媒体を通じてどれだけ会社に貢献し利益を上げるができるかをやりたいため、社内SEの正社員の仕事に就きたいのです。

外注ソフト会社の立場では注文されたとおりのシステムを作って納品しておしまいですし、社内SEでも派遣の立場では個々のシステムの責任者は任せてもらえても、予算や人員の管理まで任せてもらえませんし、役職に就くこともできません。

その職種が「死ぬ程、嫌」とか「続けていけば健康状態を損ねる」でなければ「正社員」を選びましょう。

恐らく貴君が思っている以上に今の社会情勢は切迫しています。正社員で入社できるならすぐにでも入社すべきです。そして1日でも早く「管理する側」に上がらないと残りの20年は地獄ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに現在の雇用情勢と私の年齢を考慮しますと、もうなりふり構ってる場合ではないと思いもしますが、反面、次の会社こそ定年まで働く会社にしたいと思えばこそ、仕事内容に妥協したくないという思いもありまして、難しいところですね・・・。

自分が望まない仕事をこの先何十年も苦痛に耐えながらこなしていくことが、果たしてその人のためになることでしょうか。それは会社にとっても本人にとってもマイナスな事のように思えます。