dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)名字の最後+名前の最初が良く似ている(例えば、「岡田 由貴」おかだ ゆき)って、やはり見づらいですか?
また、

(2)名字の最初と 名前の最初が同じ読み方(「佐藤 沙樹」さとう さき)、名字の最後と名前の最初が同じ読み方(「矢神 未来」やがみ みらい)は読みづらいですか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

1、確かに見づらいかもしれませんね。

子供だと間違えそうですね

2、別に気になるほどではありませんが、イニシャルにした時にS・Sとかダブるので、すぐに誰かバレそうですね
    • 0

(1)手書きにすると同じ文字に見える可能性も無くは無いですね

(2)滑舌が悪い方でサ行やマ行が苦手な方は読みづらいかもしれません
普通の人には読めると思いますが・・・

ちなみに私の友人で(「結城 有紀」ゆうき ゆき)と言う名前の方がいますが
今となってはなんとも思いませんよ(最初は笑いましたが・・w)
    • 0

「言われれば」程度です。

もちろん、言われなければ気にもならないし、言われたとしても、ずーっと気にするわけではありません。
    • 0

(1)さほど気にはなりません。

見づらいことはないですよ。書き間違えもないと思います。
ただ「岡田由貴」だと、四角張った字ばかりなので、そのあたりを避ける人はいると思います。

(2)「さとうさき」は気になりません。
頭韻を踏むのは読んだときにリズムが付いていいと思います。

「やがみみらい」は発音しにくいですね。
同じ音がつながるのは避けたほうがいいと思います。
これも好みだとは思いますが。
    • 0