アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話しで恐縮ですが、1週間ほど下痢が続いていて困っています。
私はどちらかというと、もともと便秘症でしたが、
最近は毎日飲んでいるサプリのおかげで便秘も解消されていました。

ただ、外出をして生活リズムが変わったり
また心配ごとなど不安や緊張のストレスがあっても出ないこともよくあります。
そんな風に出ないことがあると、逆に体が不調を感じることがあります。

1週間前に頭痛がひどい日がありました。
多分前日に出なかったせいだと思い、便秘薬を服用しました。効き目は弱く穏やかなものです。

すると翌日便通があり頭痛も解消しました。
治って良かったと思ったのですが、今度は下痢になってしまいました。

便秘の裏返しで下痢になることも良くあることです。あまり気にしてなかったのですが
今回に限ってはいままにでにないくらい極端な下痢になりました。
変な話ですが、出そうと思ってなくても出てきてしまう。
そしてもう1週間も下痢が続いたままになっています。

下痢の最初の頃、胸やけや腹痛があったものの
現在は下痢以外の症状はありません。
食欲も普通にあるし、頭痛もなく、体がだるいという事もありません。

そろそろ治ったかな?と思いご飯を食べると
食後しばらくしてやっぱり下す、という繰り返しです。

サプリは飲むのを止めました。下剤もあれきり飲んでいません。
でも、なんとなくサプリや下剤が効きすぎたことが原因じゃない気がしています
(きっかけはそうだったとしても)。

実は来週病院の検査結果がわかることになっています。(今回の下痢とは違う病気についての)
自分ではそれほど検査結果に着いて滅入ってないつもりだったのですが
もしかして体のほうが無意識に参っているのかも?と。

そうした精神的な理由で下痢になることってあるのでしょうか。
こういう症状って、過敏性腸炎があてはまりますか?

来週になっても下痢が止まらないようなら病院で相談しようと思っています。

A 回答 (2件)

お医者さんで聞かれるのが一番いいわけですが、いわゆる「水様便」が長く続くことは、あまり珍しいことではありません。

特に痛みなども伴っていないようですし、腸が炎症を起こしているとは言っても、おそらくは軽微なものだと思います。

私の場合は、結局一番効いたのは「冷たいものは飲まず、インスタントカイロで下腹を温める」ことでした。
お医者さんから薬ももらったのですが、あまり効かなかった。
結局下痢は身体が「要求してる」ことなので、外から薬でとめるよりも、身体が欲している方向をサポートしてあげたほうが身体にも楽だし、スムーズに治っていく気がします。

細菌性のものでもない限りは、自然治癒に近いもののほうがいい、と私は思います。
    • 3
この回答へのお礼

>いわゆる「水様便」が長く続くことは、あまり珍しいことではありません。

自分ではあまり経験がなかったのですが、続くこともあるんですね。
冷たいものはなるべく控えて様子を見てみます。

外出が難しいかと心配なので
下痢止めも考えているのですができれば飲まないほうがいいですよね。
私も自然治癒できればその方がいいなと思っています。

ありがとうございました。

>そうした精神的な理由で下痢になることってあるのでしょうか。

>こういう症状って、過敏性腸炎があてはまりますか?

大いに関係有ります。
腹痛が無い・食欲は普通 なら神経性の下痢と考えても良いかと。
ただ水分はいつもより多めに取りましょう。

どうしても気になるなら病院へ
    • 2
この回答へのお礼

これまでは、ストレスで体に不調が出た場合
下痢じゃなくて、もっぱら便秘になるほうでした。
だから、自分で自分の体の反応が意外だなーと…。

(まだ精神面が原因かどうかわかりませんが)

水分や温かいものをとって体を整えていきたいと思います。
ありがとうございました。