アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで商品を落札したら一緒に添付ファイルが届きました。それを開いても何も写っていないんです。そしてディスクトップに保存するってことになったんすけど保存してもファイルが無いんです。するとそのファイルを開いてからずっとパソコンを立ち上げるとすぐにインターネットに接続をしてしまいます。接続を切ってもすぐに接続してしまいます。これってどうなってるんでしょう?ウイルスにでも感染してるんでしょうか?どなたかいろいろな可能性を教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

おめでとうございます。

(=^・^=)

あなたはPCは、すでにウイルスに感染しています。

「ラブレター」ウイルスはTVなどで気おつけろと、バンバン宣伝されるくらい有名なウイルスです。
ラブレターって言うファイル名にだまされて、うっかり開いてしまうんです。
このウイルスはもう古いウイルスだから絶滅したと思っていました。
具体的な症状は色々です。
感染ルートは主としてメールなので、自分宛にメール(本文無しでもOK)を送るとウイルスが添付ファイルとして届くはずです。ウイルス名が解るかもね。

----------------------
対処ですが、「ウイルスに感染している」と言うことで説明したいと思います。

ウイルス対策ソフトで、ウイルスに感染していることを「確認・確定」する必要があります。
「LOVE_LETTER_FOR_YOU.TXT」というファイル名で決めつけるのも危険です。
ラブレター以外にまだ何か他のウイルスが潜伏してる可能性があります。

そんでもって、対策ソフトの指示に従って駆除します。
フロッピーディスクなど、PCの外に出したDATAがあれば、
そのDATAもすべてチェックが必要です。

ウイルスファイルを手動(ユーザー自身がファイルを見つけてDEL消去)で駆除する方法もありますが、これは感染する直前もしくは、感染直後の初期段階での対処なので、何時間もWinを起動させているのならムリかも。
レジストリといわれる部分を修正する方法も提案している人もいますが一般人にはムリです。
Winを壊す危険があります。

ウイルス対策ソフトは、とりあえずHPの体験版を使うのがいいのではないでしょうか。
トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」一般ユーザー向け
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
もしくは、
シマンテックの「Norton AntiVirus 2001」上級者向け(私が使ってるソフト・少し難しい)
http://www.symantec.co.jp/
ウイルスの種類によっては、ウイルス対策ソフト製作会社のURLにはアクセスが出来なくなる場合があるらしいです。
ウイルスもかなり巧妙なことをしますね。
アクセスできなかったら、他のPCでダウンロードしなくてはいけないです。
もしくは、パソコンショップで製品を買ってくる。

体験版は使用できる日数の制限があったり、発見はできても(一部のウイルスは)駆除できない場合があります。制限の使用説明をよく読んでください。

ココで問題なのは、ウイルスの感染の度合いがひどい場合は、
ウイルス対策ソフトでも駆除できない場合があります。
ウイルスも自分を守るために、自分のファイル名を変えたり、プログラムの形を変形させたりして、PCのHDDのいろんなトコロに潜伏している場合です。
ウイルスがOS(Win)を壊している場合があります。そうすると駆除が成功してもWinは壊れたままで、駆除の意味がない場合があります。

------------------

駆除できなかった場合・OS(Win)が壊れたままの場合。

必要なDATAをフロッピーなどにバックアップをとって、
Windowsの再インストールしかないですね。
(上書きではなく新規に)

DATAをPCに戻すときは、当然ウイルスのチェックが必要です。

今後について

ウイルスが添付ファイルで来る場合は、
******.exe
******.vbs
の拡張子である場合が多いです。これは実行可能なプログラムを意味します。
特に***.vbs は、要注意です。

LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs ←テキストファイルにも見えるけれど、テキストではありません。

通常、プログラムを添付するようなことはめったにないですよね。
画像ファイルならともかく。

送信相手が知人友人であっても、添付する旨の申し合わせ(メール本文での記載など)がなければ、
ファイルを開かない(実行しない)のが、最近の流行りです。

その他

今回のことで、alice-kさんは、ウイルス対策ソフトを使い始めることになると想像しますが、
ウイルスには、滅多に感染しない物です。実際に私はインターネットへもう何年も常時接続していますが、
ウイルス対策ソフトからの警告は一度も受けたことがありません。おかしな現象も無いです。
ソフトを購入しても、意味のない場合が多いかもしれませんが、利用した方が安全です。
最近のPCは、購入時にサービスで付属してくる場合が多いので、それを利用するのもいいでしょう。

教えてGOOで、ラブレターウイルスの質問が出ていました。参考に見ておいてください。

”回線がビジーです”というメッセージが出ているのに、どうやってインターネットに接続できたか多少疑問が残りますが、細かいつっこみはやめておきます。(^_^;)

-------------------

参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71331
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
今度から添付ファイルには気をつけます。
わかりにくい私の説明でここまで親切に教えていただいてとても感謝しております。また、よろしくお願いします。

PCの症状について追加情報などがないことを考えると、

あなたにとってどうでもいいことのように見えます。

暇つぶしでないようなので、追加の回答です。

Winが起動したあとインターネットに接続されるといってますが、
ダイアルアップの画面が出たとき「OK」ボタンは押しているのですか?
「OK」を押さなくても接続されるということですか?

接続したあと、DATAの受送信は行われているのでしょうか?
行われているとしたら、大量に行われているのか?
時々少量の通信が行われているのでしょうか?

時間がたつと自動的に切断される機能は働きますか?

Win起動時にダイヤルアップ以外に何か起動される物はありますか?
ブラウザや、メールソフトなど?

PCに電話の線がつながっていると思うのですが、その線(ジャック)をはずしてみましたか?
ジャックをはずせば、ダイヤルアップはエラーを起こして止まりますが、
続けて自動的に再接続しようしますか?

ダイヤルアップのみ(単体)で変な作業をしているのか?
ブラウザやメールソフトなどその他のソフトの指示でダイヤルアップされてるのか?
全く見当がつきません。

----------------------
ディスクトップに保存したと言っていますが、もしかしたらモニターからはずれたところに保存されてる可能性もあります。その場合アイコンの整列をすると画面左側に集まってきます。一度試してください。ウィンドウの整列も試してみてください。

添付ファイルを保存した日付、時間帯覚えていますか?
ファイルの検索で、日付をさかのぼって検索すれば、該当しそうなファイルが出てくるはずです。
今どんなファイルだったかは覚えていないと思いますが、検索結果の日付や、ファイル名見たら思い出すのではないでしょうか?

スタートアップに何か登録されてないか、再度確認してください。
ブラウザが登録されていたら画面を表示するために、ダイヤルアップします。
メールソフトが登録されていたらメールのチェックをするためにダイヤルします。
メールのチェックの間隔が狭かったら、頻繁に接続します。
特にメールソフトでは、ユーザーの便利さの為にコッソリ起動してメールチェックをしてることがあります。

ナプスターなど勝手にネットワークを構築するソフトは使ってませんが?
インターネット関連でフリーソフトを使ってますか?

マイコンピュータの「タクス」の中を見てみてください。
何か登録されてませんか?ココは定期的に自動的にいろんな作業をさせるところです。
特に、Winが自分(Win)のアップデート(重要な更新)のスケジュール設定していることがあります。更新の間隔が狭かったら頻繁に接続します。
ウイルスのチェックソフトも同様です。

画面のプロパティのWEBは、問題ない(アドレスもチェックボタンも無し)と言うことですね?
-------------------------

対策1

一度ダイヤルアップを消してみてください。そして再起動。
当然接続されないと思います。
そのときエラーの表示が出れば、その表示のタイトルに問題を起こしてるプログラム名が表示されるかもしれません。
もし、ダイアルアップを消しても、自動的にダイアルアップを生成してインターネットに接続しようとするのであれば、そればウイルスに感染されているということです。
悪質なQ2関連のソフトが常駐していると言うことです。

ダイアルアップを消して特にが変化が無い(接続しない)場合、再度契約プロバイダーとのダイアルアップを設定して、Winを再起動してみてください。
ココでなおる場合が多いです。

--------------------------

対策2

起動後もダイアルアップされるようでしたら、
今度はストレートに問題を起こしているプログラムを特定する操作をします。

スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報(プログラム)の、
ツール(T)→システム設定ユーティリティーのところで、

<スタートアップ>をみてください。
チェックのついているのが、Win起動時にこっそり常駐されるプログラムです

そのチェックのついている項目は何か、
チェックの横のタイトルを「正確」に紙に書き写して置いてください。

その中で、
1.インターナット(インターネットじゃないよ・場合によっては無いかもしれません)
2.システムトレイ (SystemTray)
この二つがあれば、Winは正常に起動します。

この二つ以外のチェックを「すべて」はずして「OK」を押します。
再起動するか聞いてきますので、「OK」を押して再起動してください。

Win起動時に常駐される一切のプログラムを排除したことになるので、
当然ダイアルアップされないでしょう。
(もしココでダイアルされるようであれば、かなり重傷です。深くウイルスに感染されてます。
チェックをすべてもとおりに戻して再起動してください。
ウイルスチェックソフトで駆除するか、Winの再インストールを考えてください。)

ダイアルされない場合
スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報(プログラム)の、
ツール(T)→システム設定ユーティリティーのところで、
「はずしたチェック」を「一つ」戻して(写したメモに基づいて、どれでもいいです)
「OK」を押して再起動します。
そしてダイアルされるかどうか確認します。
ダイヤルされなければ、もう一つチェックを戻して再起動。

何度も再起動を繰り返すので時間のかかる作業です。
まとまった時間のあるときにしてみてください。

この作業を何度も繰り返していくうちに、ダイアルされるようになったら、
そのときに戻したチェックのプログラムが、問題を起こしているプログラムです。
その問題を起こしているプログラムのチェックを「はずして」他のチェックをまた「一つ」戻して再起動。
またダイヤルされるようであれば、先ほどと同様にチェックをはずして他のチェックを戻します。

「はずす」とはOFFのことです。空にすることです。□
「戻す」とは写したメモに基づいてONにすることです。

すべてのチェックを戻し終わったら、終了です。

ゴチャゴチャ書きましたが、自己責任での操作です。ですが、
マウスでの操作で、チェックのON・OFFなので、そんなに難しくないと思います。
操作する部分がスタートアップなので、少しくらい間違ってもWin全体には大きな障害は出ません。
大きな影響は出ないからと言っていい加減な操作はだめです。
チェックを戻すのを間違えて、ポスペやスキャナーが使えなくなったとしても、
プログラムやドライバーの再インストール(上書き)をすれば解決します。

ココで問題なのは、問題のあるプログラム、またはショートカットが何であるかです。
そのまま消してもいい物なのか、Winに必要な物か?
プログラム名、ファイル名を見ないと何ともいえません。

-------------------

今後の予防策について

ファイル名はかなり重要な情報です。障害を特定する重要な手がかりです。
消すのは結構ですが、しばらくゴミ箱に残しておいてください。
ゴミ箱も空にしたいのならフロッピーにバックアップをとってください。

最近では、ウイルスチェックソフトは結構当たり前のように普及してきてます。
使ってる人はかなり多いのではないでしょうか。
 さらに、ファイヤーウォールといわれるPCの不正な接続がないかチェックするソフトも手頃な値段で手にはいるようになってきています。(これを使ってる人はまだ少ないです)
このソフトがあれば、外部からの不正なアクセスはブロックされます。
そして、自分のPCがインターネットに接続しようとしているとき、ユーザー(あなた)
にどのプログラムがアクセスしようとしているのか、教えてくれます。
当然、アクセス先は記録されます。
さらに、Windowsが壊れていないかチェックして修復してくれるソフトもあります。
これらのウイルスチェックソフト・ファイアーウォールはトラブルを予防して、問題解決早めてくれます。
私のPCの中には数年前からいずれのソフトも入っています。が、ウイルスといわれる物は過去5年以上振り返ってみても、一度も出会ったことがありませんので、見方を変えれば無駄なお金かもしれません。
しかしウイルスや不正な接続のことについてソフトが全部処理してくれるので、安心してインターネットへ接続できています。
ハードディスクが大容量化すればするほど、Winが壊れたときの被害は大きいです。
Alice-kさんは、何か予防策はとってますか?

参考にしてください。

この回答への補足

親切にありがとうございます。
日付を追って検索したところCドライブの中に”LOVE_LETTER_FOR_YOU.TXT”という覚えのないファイルがありました。アイコンの形はMS-DOSの形をしてました。
それをゴミ箱に削除したところ今度はインターネットに接続をしなくなりました。
ゴミ箱から元の場所に戻しても接続しません。
再起動をかけても一緒です。
しかもパソコン起動時にダイアルアップに接続だけはしようをするんです。
もちろんエラーになってつながらないんですけど。
”回線がビジーです”というメッセージが出てきます。
もう再インストールしかないんですかね?

• 0

それがファイルを開いた時点でなんかおかしいと思って削除してしまってるんで拡張子もファイル名もわからないんです。

ただ、開いたときに何も写ってなかったんです。で、おかしいと思って
もう一度開くをしたら「このファイルはすでに保存されています」という文章が出てきました。

この文章なんですが、自分でおかしなことを言ってると思いませんか?

削除したはずなのに、「もう一度開く」とは???
「このファイルはすでに保存されています」このメッセージは、何のメッセージでしょうか?

削除したのだから、開くことすらできないのではないでしょうか?

いったい何を削除したんですか?
届いたメールを添付ファイルごと削除したので、ファイル名も拡張子も解らないと言っていると思うのですが?
もう一度開く操作ができるということは?
何を開こうとしたんですか?
何かショートカットが残ってるってコトですか?

それとも暇つぶし?

この回答への補足

暇つぶしに見えますか?
決して暇つぶしじゃありません。
私の説明が悪いようですみません。

削除したのを開いたんじゃなくてファイルが届いた時に一度私が開いたんです。すると何も写ってなかったので開き方でもわるかったのかな?って思ってもう一度保存をかけたんです。そしたら「すでに保存されてます」っていうメッセージが出たのでこれはちょっとおかしいと思ってきてたメールごと削除してしまったんです。だからいまとなってその拡張子がなんだったのかわからないんです。

• 0

こんばんわ

Shigatsuさんの答えが、あなたにとっての最良の答えですね。

ikeuchiさんやMykey-Kさんに2度も添付ファイルのこと(ファイル名やファイル拡張子)を聞かれています。
拡張子がいかに重要かあなたは解っていませんね。
拡張子が解れば、テキストファイルなのか画像ファイルなのか、ウイルスを実行させるプログラムなのか、Winを使っているのか?Macを使っているのか?ある程度推測できます。
あなたのユーザ情報を見ると、テキストファイルのようなことを言ってますが、質問の内容を見ると画像ファイルのようにも受け取れます。
オークションの開催者からのファイルなのか、出品者からのファイルなのかすら解りません。
みなさん善意でアドバイスや回答をしているのだから、もう少しか回答につながる情報を公開してくれなければ、みなさんの善意が無駄になります。

最後に、
コンピュータの中を添付ファイル名で検索してみてください。
該当ファイルがなければ、オークションとは関係ない可能性が出てきます。
オートパイロットっていうのは解除できるんですか?と聞かれても、
オートパイロットとはWinの機能ではないので、どんなソフトを使っているのか解らない以上答えられません。
「sysedit」や「msconfig」の操作については、危険をともなう操作なので十分気おつける必要場あります。

この回答への補足

それがファイルを開いた時点でなんかおかしいと思って削除してしまってるんで拡張子もファイル名もわからないんです。
ただ、開いたときに何も写ってなかったんです。で、おかしいと思って
もう一度開くをしたら「このファイルはすでに保存されています」という文章が出てきました。
みなさんが善意で本当に親切に教えていただいているのはわかっているのですがこのくらいしか私がわかりません。
申し訳ありませんけどよろしくお願いします。

• 0

「オークションで落札したら」と有りますが、怪しげな商品だったのでしょうか?

出品者の方と連絡は取られたのでしょうか?

今までの回答&補足を見ても、特に怪しい感じはしないんですけど、まずは出品者の方に問い合わせた方が良いんじゃないでしょうか?
連絡が取れないようであれば、オークションを開催しているサイトの管理者に連絡してみましょう。

この回答への補足

いえ、オークションで落としたのは普通の洋服です。
出品者の方に連絡をとってみたところ一日に60件ぐらい
メールの送受信をやってるので何のファイルを送ったかわからないという回答が帰ってきました。
そしてどうして2通もメールが届いていたのか聞いたところ操作ミスだと思うといわれました。

• 0

添付ファイルの名前ってなんでしたか?

スタートメニューのファイル名をして実行をおして sysedit と入力しOKボタンを押して下さい。
その中のWIN.INIウィンドウの load= や Run= の個所に見覚えの無いurlが記述されてないですか?
もし書いてあったら =のあとを削除してみてはいかがでしょうか。
もちろん変更する前にはWin.iniのバックアップを忘れずに。

この回答への補足

やってみたんですけど何もありませんでした(泣)
どうもありがとうございました。

• 0

>今、接続をすぐに切っても10円の料金が発生はしてるんですけど

>これっておかしいんですか?

えーーっと、
電話利用者へ、その月の利用額が10円であっても料金を請求をするために、国際電話会社が80円の郵便料金をかけると、
通信会社側の差し引き70円のマイナスになります。
通信料が80円を超えないと赤字なのに請求してくるってところがおかしいと思ったんですけど、おかしいかどうかは個人差があったようですね。失礼(^_^;)

オートパイロットについては、sesameさんの説明の通りです。

ところで問題は解決しましたか?
今ちょっと思ったんですが、ダイヤル先は今まで通りと言うことは、・・・
質問で言ってたことなんですが、ディスクトップに保存したのではなく、
ディスクトップに何かを張り付けたんですね?ホームページの内容を。

私は普段使わない機能なので詳しく説明できませんが、張り付けた内容を勝手に「自動更新」させる機能があります。ウイルスとかではなく、Winの機能の一つです。アクティブディスクトップとか言う機能。
画面のプロはティで、WEBのトコロに何か「チェック」が入っていないか?
見てみてください。

この回答への補足

えーとですね、ディスクトップに保存したと思うんですよ。添付ファイルを開くときに聞いてきますよね。あのとおりにしたら別に何も開かなかったんです。
で、おかしいなぁって思っていたらこのとおり、かってに接続をし始めるようになったんです。
WEBのところチェックしたんですけど何もチェックは入っていませんでした。
丁寧に教えていただいてありがとうございます。

• 0

>>でも今まで、起動時にインターネットに接続するってことはありませんでした。

>>これってやっぱりおかしいですよね?
おかしいです。いわゆるQ2接続ソフトの疑いは晴れましたけど、「何か」がスタートアップに常駐してるのは間違いないと思います。
一度ウイルスチェックをされてみてはどうでしょう?
あと、起動時に何かが読み込まれるのであれば、msconfigを実行して、見なれないソフトが登録されていないかどうか。

satou03さんが仰っている「オートパイロット」というのは、各種通信ソフトの自動巡回機能のことです。
起動すると自動的にアクセスポイントにつないで、前もって予約しておいた仕事(メールの送受信、BBSの発言チェック、ファイルのダウンロードなど)をこなし、回線切断するまでを自動的にやってくれます。

この回答への補足

実行してみました。
Rundll32.exeってファイルはあっても良いんですよね?

オートパイロットっていうのは解除できるんですか?

• 0

インターネット関連ソフトの設定ミスでなければ、ウイルスである可能性が高いですね。

ブラウザーやメールソフト、オートパイロットなどなどが自動接続になってないか確認が必要です。

ダイヤルQ2や、国際電話に自動的に接続してしまうウイルスに関しては、感染してダイヤルされても電話料金が発生しないように未然に防ぐ方法があります。
Q2はNTTに「ダイヤルQ2の利用の休止」という手続きをすれがいいです。
国際電話は、国際電話不取扱受付センターなるところに申し込めばいいです。

もしくは、ダイアルアップを常に監視するソフトを常駐させておくのもよいでしょう。Q2や国際電話のダイアルアップを見つけしだい削除してくれます。
定期的にウイルス対策ソフトも実行させておくとより効果的です。

今回の場合ですが、どこへダイヤルしていたか?確認できてますか?
国際電話の場合、すぐ接続を切っても10円の料金が発生してしまうことがあります。10円の請求書を80円の封書で請求してくるおかしな現象が起こるコトがあるらしいです。

参考にしてください。

参考URL:http://www.seikyou.ne.jp/howto/dialq2.html

この回答への補足

答えていただいてありがとうございました。
もうひとつ教えていただきたいのですがオートパイロットとはなんのことですか?

早速、ダイアルアップの監視ソフトをダウンロードしました。
ダイアルの場所は一応、今までと同じところになっていました。
しかし、パソコンの起動時に接続するってことは今までありませんでした。
今、接続をすぐに切っても10円の料金が発生はしてるんですけど
これっておかしいんですか?

• 0

それって拡張子exe(xxxx.exe)のファイルですか?

アダルトサイトなんかに良くある、Q2とか国際通話への自動ダイヤル設定のプログラムをもらっちゃんたんでしょうか。
インターネット接続の接続先がとんでもないところになっているかも知れません。
まず、設定→ネットワークとダイヤルアップ接続の中に変な物がないか見て、有ればすぐに消します。
それでも何か起きるようなら補足してください

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
ダイヤルアップ接続をみたら一応、設定したところの番号にはなっていました。
でも勝手に接続をしてしまいます。
今までこんなことはなかったのですが・・・
オークションで落札したのはアダルトとはまったく関係のないものなのですが
Q2にとかにつながる可能性はやっぱりあるんですか?

• 0