プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いっぺんの長さが2cmの正三角形の面積の求め方を教えてください。数学が苦手な人間なのでできるだけ簡単に教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

正三角形ABCのA角から辺BCに対して直角に線を下ろすと


1対2対√3の直角三角形が出来ますよね
それによってこの三角形の高さは√3
三角形の公式から、
2X√3/2=2どうしをを約分して答えは√3かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 23:43

自然界の物質とか生物(たとえば蜂)がよく使う三角形が正三角形か


それを6個くっつけた正六角形です。
正三角形はきれいに2つに分けると直角三角形が2つできます。
わたしもいつ学校で教えてもらったか忘れたのですが、
なんせテストにこの三角形が出てきたら各辺の長さは
1:2:ルート3=1.7320508(ひとなみにおごれや)の関係にあるのです。
正三角形のいっぺんの長さである斜辺が2ですから

三角形の底辺は2、高さは1.732ですから
三角形の面積は底辺×高さ÷2ですね。
まったく計算しないで、「人並みに奢れや」=1.732となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!